cavelog

困った

富士通 F-PLUG 家電の電気代などが簡単に分かるBluetooth搭載コンセント用プラグ!

また、電気代を値上げするぞ!値上げするぞ!値上げするぞ!と恫喝というか哀願しまくってる、昨今の電力会社なんではありますが、本日報道された経産省の発表によると、4月から11月までに設置された太陽光発電などの再生可能エネルギー設備の出力総量が、大型原発一基分の144.3万キロワットに達したとのこと。
     ↓
住宅用太陽光発電出力が100万キロワット超え!原発1基分を達成


しかしお金のあるみなさんは、着々と「くらしのエコ転換」をやってられるんですねえ。まあタンス貯金が太陽光発電に変わるのなら、デフレ対策にもなってダブル効果で万々歳なんでしょうが、タンスはおろか財布さえ空っ欠のあたしなど、ソーラーハウスは夢のまた夢。


電気料金に再生可能エネルギー賦課金がプラスされたうえ、さらに値上げされるのなら、こちとら家電の節電を徹底して対抗するしかありません。しかし家電の消費電力というのは、各機器が実際どの程度の節電効果をあげているのか良く見えないのが難儀なところ。それで節電モチベーションがいまいち上がらんのですな。


そこで、家電の消費電力を簡単に目に見える化できるアイテムが登場しました。富士通BSCが発売している、F-PLUG(エフ・プラグ)115という電源プラグ。家電製品(AC100V)とコンセントの間にF-PLUGを接続すると、消費電力、電気料金・CO2排出量、周辺の温度・湿度・照度データを取得し、Bluetoothでパソコンにワイヤレス送信してくれるという物件。


1台のパソコンに7つまでのF-PLUGを接続可能で、専用アプリ(Windows7/8対応)で、リアルタイム電力使用状況やグラフなどをPCに表示できるスグレもの。このF-PLUGがあれば、電化製品の効果的な節電方法のツボが手軽に把握できそうです。F-PLUG一個の実勢価格は7480円前後。ちょっと微妙なお値段ではありますが…
     ↓
富士通BSC 電力測定機能つきプラグ F-PLUG 115


またシャープは、家電機器ごとの使用電力がわかる 電力見える化システム JH-RTP1(シャープ製太陽光発電システムのみに対応)を発売中。専用タップ5台にタブレット端末と中継器がセットになった工事不要のシステムで実勢価格は119000円前後です。
     ↓
Sharp 電力見える化システム HEMS JH-RTP1 RCP


ま、太陽光発電システムを設置した場合には、こんな便利な節電チェックアイテムも売ってるということで。エコライフのご参考まで。


◯関連ブログ→ 節約 省エネ エコライフ通信


人気ブログランキングへ