cavelog

困った

停電の見張り番 BLACKOUT GUARD BG-600 500L冷蔵庫が20時間使える非常用電源

今朝の新聞(関西)に、この夏の計画停電体制が発表されてました。いよいよ来たかって感じですが、ゴリ押しの原発再稼働もされることだし、なんとか節電で切り抜けたいところであります。


とはいえ発電所に不具合が生じないとも言えないから、各家庭でも万一の計画停電実施に備えておきたいところ。もはや家庭にも蓄電池など非常用電源の備えが必須な感じになって来ました。


まあエアコンは我慢するとして、ヤバいのが冷蔵庫ですね。電気が来ないと食品が傷んでしまうし、食中毒などを出したら元も子もない。ところが高出力の家庭用バッテリーはまだまだ高価。冷蔵庫も使えて比較的安価な非常用蓄電池はないかと物色して見つけたのが、センチュリーの停電の見張り番 BLACKOUT GUARD BG-600であります。


この、停電の見張り番 BLACKOUT GUARD BG-600 は、電池容量768Whでインバータ容量が600W。消費電力200Wの500L冷蔵庫が約20時間使えて、価格が実勢99800円(税別)とかなりお手頃です。
     ↓
リチウム電池 600W 停電の見張り番(BG-600)


バッテリーは、リン酸鉄リチウム電池を採用。出力は、AC100Vコンセント1口とUSBポート1口備え、非常時に便利なAM/FMラジオと1WのLEDライトが搭載されています。フル充電にかかる時間は約30時間で充電可能回数は約3000回とのこと。消費電力600W以上の機器は使用不可です。


ほかに比較的安価な大出力の非常用電源は、日立やパナソニックからも発売中。また、自動車用バッテリーを組み合わせたセットなどもあるので、チェックしておくが吉です。
     ↓
非常用電源セット(充電器+バッテリー+変圧器+コンセント)


それとも、そろそろ思い切ってソーラー住宅の導入に踏み切りますかね。
     ↓
太陽光パネル 各メーカー最新モデルを比較してみる



人気ブログランキングへ