cavelog

困った

ハイアールの家庭用冷凍ストッカー JF-WNC103A 冷蔵切替えOKで計画停電にも良し

ハイアールから容量103Lの家庭用冷凍ストッカー JF-WNC103A が新登場。上開き式で冷凍・冷蔵モードをスイッチで切り替えられるから使い勝手もヨシ。冷凍食品や食料の備蓄に便利なほか、この夏の停電などの備えにも威力を発揮しそう。


家庭用の小型冷凍庫をサブに持っていると、普段のまとめ買い食材や氷などを余裕を持ってストックしておけるから便利です。節電の観点から言っても、冷凍冷蔵庫の庫内をギンギン詰めすると冷えにくくなって電力消費量が増えてしまうとか。とはいえ、夏は食品が傷みやすいからどうしても、満杯入れて「強冷」にしてしまいがち。これジレンマです。


そこで小型の冷凍ストッカーを使うのが賢い方法です。最新の機種は省エネ設計になってますから消費電力も60W程度で、ギン詰めするくらいなら節電効果はあがるのではないでしょうか。


特に今年の夏、関西ではピーク時の電力不足が叫ばれています。万一、計画停電が行なわれるような時は、冷凍庫に氷や保冷剤を大量に用意しておいて、停電時に冷凍冷蔵庫各所に配置すればオーケー。2時間程度の停電なら食品の痛みは回避できそうです。


ハイアールの冷凍ストッカー 上開き式冷凍庫 JF-WNC103A は直冷式で、霜取りは手動。本体サイズは570×565×885mmで設置面はコンパクトです。音も静かな約25dB。冷蔵に切り替えができるからフルシーズン便利に使えそう。価格は実勢26000円前後です。
     ↓
Haier 冷凍ストッカー103L 上開き式冷凍庫 JF-WNC103A(W)


ハイアールには 容量38リットルの小型冷凍庫 もあります。一見小さい方が置きやすいと思うんですが、庫内が意外に小さいのでかえって使いにくいです。やはり100リットル以上のクラスがおすすめですね。


200リットル以上クラスの冷凍ストッカーなら シャープの省エネ型新製品 も登場してます。


◯ほかにも→ 家庭用冷凍庫 各メーカー製品バリエーション



人気ブログランキングへ