MSR ミニワークスEX 災害時や野営の飲料水確保に使い勝手抜群の携帯浄水器
大震災が起きて以降、街暮らしの人にも防災意識が高まっていますが、サバイバルのために一番大事なのが飲料水の確保ですね。防災グッズはホームセンターなどに安価な製品が多数出回ってますけど、土壇場では生命にかかわってくる物件だけに、機能や性能を重視して定評のあるブランドの本格アウトドア用品から選ぶのが吉であります。
で、携帯できて川水でも飲み水に変えられるコンパクトな浄水器なんですが、いち押しなのは以前当欄でも紹介した スイス・カタダイン の製品。ところが性能はお墨付きなんですが、チトお高い。アウトドアライフが趣味の御仁ならともかく、一般家庭の防災アイテムには出費大杉ですね。
そこで、比較的お手頃な価格でメンテも楽ちんな本格携帯型浄水器が、MSR ミニワークスEX であります。このモデルも高さ190mm、直径70mmとコンパクト。耐久性のあるセラミックフィルターを搭載し、ろ過水量約2000リットルと長く使用できます。ろ過のスピードが早いのもポイントで1分で約1リットルの飲料水生成が可能。この性能で実勢価格が9670円前後とコストパ高しです。
↓
◯ MSR ミニワークスEX 31300
MSR ミニワークスEX 31300は、メンテが簡単なのもマル。道具なしで分解できるのでフィールドの現場で浄水能力を回復できます。別売のミニワークスEX用メンテナンスキット(実勢2520円)も合わせて買っておくと便利かと。価格もリーズナブルですしね。
↓
◯ MSR ミニワークス携帯浄水器 関連製品一覧
アウトドア用携帯浄水器の性能は高いものの、水は体の中に入れるもの。濾過する原水の状態にも寄りますが、よほど余裕のないとき以外は能力を過信せず、沸騰もさせてから飲用したほうが無難ではあります。念のため。
◯関連記事→ KATADYN カタダイン防災用携帯浄水器を比較