cavelog

困った

パナソニック ドアモニ これは便利!ドアに引っ掛けるだけのワイヤレスドアモニター

玄関につけるインターフォン、最近はモニター付きのものが主流になりましたね。誰が来たのか映像で確認できるし、訪問営業マンならシカトも可能。けっこう便利なんですが、賃貸住宅や集合住宅では勝手に設置できないし、戸建てでも配線工事があるから取付が面倒です。


というわけで、パナソニックから発売されたドアモニ VS-SDM200とVS-SDM100 なら、引っかけ式のドアカメラと2.2型TFTカラー液晶ディスプレイ搭載のモニターがワイヤレスで使えるから、配線なしで誰でもカンタンに設置できるんであります。


ドアカメラの電源は単3形アルカリ乾電池4本で約6ヶ月駆動し、室内モニターは VL-SDM100はAC電源で、VL-SDM200なら充電式(充電台つき)のコードレス。どこにでも持ち歩きができ、マイクとスピーカーも付いてるから、部屋にいたまま来客との通話も可能です(VL-SDM200は室内モニター子機の増設可)。


Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニの通販での実勢価格は、ワイヤレスモニター増設可能タイプのVL-SDM200(シルバー)が20500円前後から。ACコードタイプのVL-SDM100は14500円前後で、ピンク、ホワイト、モカの3色があります。
     ↓
Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ VL-SDM200-S
Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ VL-SDM100(3色)


このドアモニ、ドア枠とドアの間に3mm以上の隙間があれば引っかけが可能。外側のカメラの外観がコンパクトでスタイリッシュなのもマル。ワイヤレスの使用可能距離は70mもあるから、自宅が城や宮殿じゃなければ大概の家のどこからでもモニターできます(別売の中継アンテナKX-FKD1もありますが)。


ドアモニが便利なのは、モニター表示がワイド表示から2倍ズーム表示に切り替えできること。玄関のみで使わずとも、子供部屋やペットのモニターなど、いろんな場所で便利に応用できそうです。ワイヤレスになったドアモニのアイデア、なかなかのスグレもんなのであります。


人気ブログランキングへ