cavelog

困った

4D CITY SCAPE TIME PUZZLE 都市の発展を楽しめる立体ジグソーパズルが面白い

ジグソーパズルのやのまんが発売している、4D CITY SCAPE TIME PUZZLEは、冬の夜長を楽しむのにおススメの知的パズル。東京、ニューヨーク、ロンドン、香港、ラスベガスの5都市がリリースされていて、なかでも東京は、昭和33年と現在の2層構造になっていて、昭和の時代を生きたオッサンには泪ちょちょぎれ。もちろん子供も、楽しみながら東京の発展の歴史を学べるのであります。


この4D CITY SCAPE TIME PUZZLE、平面が2層、その上に立体の建物模型を設置する3層構造になっていて、東京版の場合は、一層目が昭和33年の地図。それが組めたら二層目の現在の東京の地図を組み、最後に91個ある建物を配置すれば完成。三丁目の夕日の時代の東京から、発展し過ぎ?のスカイツリーの現在まで、時間の経過を感じながら楽しめるという趣向です。


都電路線や淀橋浄水場のある時代から、お台場やスカイツリーの現在まで、歴史を辿りながらハメハメ。サプライズは東京駅で創建時&改築中の丸ドームと戦後の2階建てモデルの2種の立体モデルが付属してます。



組み上がった立体パズルはディスプレイしてもなかなかのもの。インテリアのアクセントとしても気が利いてます。冬休みにワインやお屠蘇をチビリながら組むのも一向。クリスマスプレゼントにも良さそうですよ。東京版の価格は実勢5900円前後です。
     ↓
4D CITY SCAPE TIME PUZZLE 東京版


ロンドン版は1966年と現在の2層。ニューヨーク、香港、ラスベガスの一層目はガイドマップになってます。また海外の4都市は、パズル表面に蓄光印刷がされていて、暗くすると道路が光るという凝ったものに。出来上がりの迫力はマンハッタンを擁するニューヨークが、中央にビクトリア湾を挟む香港も美しさは絶品。東京を手はじめにハメていけば、次々ハマってしまいそうです。
     ↓
4D CITY SCAPE TIME PUZZLE 製品ラインナップ


この、やのまん 4D CITY SCAPE TIME PUZZLE シリーズ、地図ジグソーは、一枚ものでも相当ムズイもの。それが立体3層ということで、かなり気合いを入れて取りかかった方が良さそうです。


人気ブログランキングへ