cavelog

困った

キングジム ポメラ DM100 ストレートキーボードと電子辞書搭載の最上位機種が出た!

キングジムポメラシリーズに新モデル、ポメラ DM100が登場します。いままでの pomera DM5、DM10、DM20 は折畳み式のキーボードで携帯性を重視したものだったんですけど、DM100にはキーピッチが横17mmに拡大されたストレートキーボードを搭載。コンパクト性より長文入力の快適さにシフトした製品になりましたね。


ポメラ DM100 は、薄型(11.9mm)ストレートボディになったほかにも、多機能に進化してます。BluetoothでPCにデータのワイヤレス転送が可能になり、iPhoneiPadタブレット端末の外付けキーボードとしても使える仕様に。5.7インチのTFTモノクロディスプレイ(800×600)にはバックライトを搭載して見やすさが向上しています。


また、国語、英和、和英辞書(大修館書店/明鏡国語辞典MX、ジーニアス英和辞典MX/和英辞典MX)を備えていて、文字を選択して画面横のモタンを押せば意味が表示されるという使い勝手のよさ。縦書き表示入力にも対応したので、プロのモノ書き諸兄には待ってました、の機能かもです。


変換システムにはATOKを採用。ユーザー登録辞書がインポートできます。CSV形式の表作成もできるようになって住所録なども作成オーケーに。のように、かなり多機能化がされてますが、これらの追加は既存ユーザーの要望を反映したものだとのこと。ポメラの電子文具としての独自性が薄れてきた感じですが、やっぱり根強いポメラファンが多いんでしょうね。


ポメラ DM100 は、ノートパソコンより軽くディスプレイを開くとすぐ電源が入って書き出せる起動の速さが魅力。単3アルカリ電池2本で約30時間駆動するスタミナもウリです。USBポート、SDメモリーカードスロットも装備してます。
     ↓
KING JIM デジタルメモ ポメラ DM100


キングジム ポメラ DM100の発売予定日は11月25日。Amazonでは現在実勢価格30394円で予約販売中です。



人気ブログランキングへ