cavelog

困った

ニコン COOLPIX AW100 タフな防水・GPS内蔵コンパクトデジカメ買うならコレ!

ニコンのクールピクス AW100は、アウトドア好き旅行好きにいち押しのGPS内蔵防水・耐衝撃コンパクトデジタルカメラ。タフ系GPS搭載コンデジは他メーカーからも出てますが、現状、最後発のCOOLPIX AW100が総合性能は一枚上手なんであります。


Nikon COOLPIX AW100 は、防水性能が10m/60分。耐落下性能が1.5m、耐寒性能−10℃、防塵性能JIS6級と、このクラスの他社モデルとほぼ同等で遜色ナシののタフスペックです(COOLPIX AW100/Tough TG-810/Optio WG-1 GPSLUMIX DMC-FT3の比較記事)。
     ↓
GPS搭載の防水コンパクトデジカメ比較


COOLPIX AW100が買いなのは、そのGPS機能で、A-GPS(アシストGPS)に対応。衛星の補足速度が早く、電池の持ちもいい。それに地図情報も内蔵していて、現在地と周辺の地図を液晶画面に表示できるのが便利。GPSロガーとして使えるから旅に持っていくと重宝しますよ。防水・耐衝撃GPSコンデジで地図表示ができるのは現状 COOLPIX AW100 のみです。


有効画素数は1600万で3型液晶モニターを搭載。レンズは28-140mm相当(35mm換算)の光学5倍ズームです。レンズシフト式と電子式併用の手ブレ補正機構装備。防水デジカメなので画質はそこそこというところですが、水中や雪のゲレンデで気軽に撮影できるのは魅力です。もちろんフルHD動画も撮れますよ。


ともあれ、旅やレジャーに連れて行くのに、かなり使えるGPS内蔵防水デジカメに仕上がってるCOOLPIX AW100。ボディカラーは4色がラインナップ。カモフラ柄もあるのがうれしい。価格は実勢30000円前後。ポップで、ちょっとニコンらしくないデザインですけどね。
     ↓
Nikon COOLPIX AW100 のカラーバリエーション


タイの洪水で日本企業の工場が軒並みやられてるという報道が。ニコンも被害を受けているようですが、タフな防水デジカメでも組み立て前じゃアウトなんでしょうね。ちょっと心配。


人気ブログランキングへ