cavelog

困った

ドームスター 裏返しナシで両面焼きができる便利な鍋型キッチンウェアあります

ドームスター(DomeStar)って便利な鍋型調理器をご存知でしょうか。このキッチンウェアをガスコンロに乗せて調理すると、食材を裏返さなくても両面焼きができてしまうのです。裏返さずに焼けるのでもろい食材でも形崩れの心配もナシ。ズボラなグルマン御用達のアイテムなのであります。
     ↓
ドームスター(アーネスト)


ドームスターの鍋本体は鋼板にホーロー加工が施してあり、こいつは水受け皿の役割をします。その上にフッ素樹脂加工されたすのこプレートを乗っけて焼きます。強化ガラス製のフタがついてて、これがドームみたいになってます。


料理をする時は、鍋に水を入れてプレートに食材を並べてコンロにかけます。両面焼きができる仕組みは、ガス火の熱気を中央に集中して一気に上昇させ、熱気をドーム状の鍋の中に対流させます。さらに蓋内側に施した反射板の輻射熱とあわせることで、両面をこんがり焼くというわけです。


ドームスターで肉など脂っけの多い食材を焼くと、余分な脂分が水受け皿に落ちるのでヘルシー。煙もほとんど出ません。高温の水蒸気が鍋の中を対流するのでジューシーに美味しく焼けるんです。あのテントみたいな形の タジン鍋 とおなじ原理ですね。蓋にガラス天窓が付いてるので焼け具合も確認できるのがマルです。


鍋のサイズは内径26.5、外径28.5cm。カセットコンロでもガスオーブンみたいに調理できます。ただしガス火専用です。ドームスターには便利なレシピブックがついて、実勢価格8200円前後から通販されてます。これ、キッチンにひとつ持っとくと重宝しますよ。


人気ブログランキングへ