cavelog

困った

年賀状を手早くかっこ良く安く自作するための備忘録

「年賀状は12月25日までに出しましょう!」って日本郵便が言ってるけど、もう26日だよ。まだ全然手つかず状態。で、今日からやっとこさ作り始めるわけだけど、毎年こうなってしまうのはわたしだけでもないでしょ。暮れは何かと忙しくて時間もココロの余裕も足りない。不謹慎だけど毎年、全員から喪中はがきが来ないもんだろうかなんて思ってしまう。しかし年賀状のみの年一度のおつきあいの知人や親戚もいるわけだし、日本の挨拶文化も大切にしたいし、やっぱし簡単には切れないですね。


いざ年賀状を作りはじめようとすると、困るのがデザインとアイデア。そしてパソコンやプリンターの消耗品の補充。もちろん年賀はがきも切手もいる。時間もアタマもおカネも使います。当欄でも便利なプリンターや安いインクなんかをバラバラに紹介してきたけど、手早くイッキに作成するには、「まとめ」記事があると便利だ。というわけで来年の(自分の?)ために備忘録を残しておくことにします。


◆年賀状のアイデアとデザイン
年賀状作成ソフトは無料・有料いろいろあるけど、日本郵便のサービス「郵便年賀.JP」が便利。ここの「つくる」コーナーに無料でダウンロードできるデザインキットや素材があってなかなかいいです。もちろんこのサイトで、年賀はがきその他の年賀状関連製品も買えます。ただし来年も同じURLなのかどうかはわかりませんけど。


◆無料年賀状サービス
広告入りの無料年賀状サービスもある。2008年から日本郵便がやってた「tipoca」は不景気で広告が集まらずに中止になってます。いつ再開されるかは不明ですけど、これも早めに申し込んどかないと間に合わないから一応メモメモ。あとは「mixi年賀状」とかハガキ代込み一枚48円〜のネット作成サービス「ウェブポ」などがあります。


◆年賀状作成に便利なプリンターと激安インク
これは当欄過去記事にリンク貼っておきます。来年にはまた便利な新製品が出てることでしょうが、そちらにも辿りやすいでしょうし、ググる目安にもなるでしょうからね。
          ↓

年賀状のPC自作がめんどくせー人 コンパクトなハガキ&フォトプリンターはいかが?

年賀状プリンターどれ選ぶ?エプソン、キヤノン、ブラザー、HP 代表機比較

プリンターインクの交換カートリッジ 通販で安いのを探してみた


◆年賀状ムックや年賀状ソフト・素材集など
年賀状関連の本・ムック一覧年賀状ソフト一覧年賀状素材集一覧


ネタはまだまだありますけど、今日は今年の年賀状を作らにゃならないので、今回はこのあたりでお茶濁し。来年はこの記事を早めにチェックして年賀状作りを終え、今頃のんびり寛いでいられるようにしたいもんです。よかったら参考にどうぞ。


人気ブログランキングへ