cavelog

困った

あの廃墟の島、軍艦島 1/1400スケールモデルが青島文化教材社から発売中!

1/1400 ハイ・スタンダード情景 軍艦島(端島) アオシマ文化教材(発売中)
軍艦島端島)といえば知る人ぞ知る炭坑の島。長崎の海、南北480m、東西160mの軍艦のような形の島に、大正5年建築の日本初の高層RCアパートなどが高密度に建造され、当時最先端の近代都市が構築されました。1974年に炭坑が閉山されたのちは廃墟化が進み、近年の廃墟ブームで再び脚光を浴びてます。その世界遺産暫定リストにも載せられた軍艦島の1/1400スケールモデルがなんと市販されてます。


軍艦島プラモデル(素材はポリストーン)は青島文化教材社の製品で、1974年の閉山当時の姿を1/1400スケールで再現。アオシマといえば、小惑星探査機はやぶさの模型が人気ですけど、軍艦島スケールモデルとは結構渋いところを突いてきますねえ。


さてこの、ハイ・スタンダード情景 軍艦島(端島)は全長約35cmの塗装済み完成品。日給住宅や30号棟など当時の主要建造物はほぼ再現されてます。端島小中学校、ちどり荘、病院、映画館、パチンコ屋、派出所などの施設や端島神社などもあり、住宅やスナックのあった25号棟は上部取り外しが可能になってます。炭坑部やドルシックナーもしっかり表現されていて、ドルフィン桟橋からの導入部は地上部が取り外し可能になっていて内部のトンネルが観察できる仕様に。なかなか凝ってますね。船舶も付属してます→公式サイト


軍艦島書籍・廃墟写真集DVDは多数販売されてますが、全景を立体視観察できるものはなかったので、端島を良く知りたい人にとっては、この青島文化教材社の、ハイスタンダード情景1/1400軍艦島は画期的製品といえましょう。これをベースに廃墟仕様にウェザリングするマニアの人もいるんでしょうね。改造用に2個大人買いしますか? 標準価格は23100円。Amazonでは17629円で通販されてます。在庫僅少とか。


人気ブログランキングへ