エポック社 野球盤スラッガー ホームランがスタンドインするんだって!
野球盤スラッガーはエポック社から11月25日に発売される次世代野球盤なのであります。どこが次世代なのか?なんとフライがあがるようになったんですよ。デジタル玩具全盛の現在、野球盤のようなボードゲームはアナクロ視されがちなんですが、頑張りますねえエポック社さん。
この野球盤スラッガーの打球が上がるヒミツは、バットの材質。従来の野球盤のバットは金属製だったんですが、野球盤スラッガーのバットはゴム製高反発素材を巻き付けた特製。この反発力が打球を打ち上げてスタンドインするホームランを生み出すんだそうであります。草野球のビヨンドマックスの採用みたいなもんですね。まあ従来の野球盤でもたまには場外弾が出ましたけど。
野球盤スラッガーの面白さはバッティングだけではありません。ピッチャーの投球にも浮き上がる新魔球ライジングボールを採用。まあこれは既存野球盤にも採用されていますが。かつて野球盤に消える魔球が登場した時にはクサ手だと思いましたけど、今は3Dの時代ですからいいんじゃないでしょうかね。
スコアボードには電光掲示板が装備され、イニングなどを電光表示。雰囲気が盛り上がりますね。打球が上がるゆえ外野スタンドにも立派なネットフェンスが設置されてます。ここまで来たら野手の返球やランナーの走塁機能も欲しいところですが、シンプルだからこそ野球盤の楽しさがあるんでしょうね。野球盤スラッガーの価格は8379円。通販では6000円ちょいで予約発売中です。