cavelog

困った

AR.Drone なんとiPhone,iPad,iPod touchで操縦できるリモコンヘリが発売に!

フランスのパロット(Parrot)が開発した4枚ローターのクワッドラジコンヘリ、AR.Drone(AR.ドローン)が発売になりました。このラジコンヘリ、発表時から話題になってたのだけど、リモコンにiPhoneiPod touchiPad対応)を使えるというのが特長です。


AR.Droneには4枚のローターが田型に並ぶ構造。前方と下向きに2つのカメラが搭載されていて、ヘリから送信されてくるリアル俯瞰画面を見ながら操縦するというユニークな仕組みになってます。App Storeで公開されているアプリ「AR.FreeFlight」を使い、iPhoneの傾きとボタンで操作できます。


iPhoneから手を離すとそのままの姿勢で静止、ホバリングするというのが何とも賢い。ラジコンヘリ操縦でいっちゃんムズいのがホバリングですからねえ。また屋内用と屋外用のハルが同梱されていて、屋内で飛ばす時には保護ループをかぶせて飛ばせるので安心。


AR.Droneのカメラから送られてくる映像は、iPhone等の端末にストリーミング配信。カメラを使ったARマーカーとARタグ認識機能があるので、仮想敵を認識して発砲、対戦するARゲームも可能になってます。AR.ドローン、また夢のおもちゃが一つ増えた感じですね。一部店頭では本日より発売(実勢43000円前後)とのことですが、ネットでも予約受付が開始されてます。

Amazon.co.jpのAR.Drone予約ページ→AR.Drone Blue PF720002


人気ブログランキングへ