cavelog

困った

REAL GRADE ガンダム 1/144 RX-78-2 ガンプラも生誕30周年かあ…

1/144 RG 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム [7月出荷分] (プラモデル) バンダイ(予約:10年7月下旬発売予定)

バンダイ機動戦士ガンダムのプラモ、ガンプラが最初に発売されたのが1980年の7月なんだそうで、今月で満30周年。つうわけでそのガンプラ30年を記念した新シリーズの新ブランド、RG(リアルグレード)が登場しました。第1弾はやっぱり初代ガンダム。RG 1/144 RX-78-2 ガンダムであります。


ガンプラといえば、HG、MG、というブランドが既存ですが、今回のRGはその中間に位置づけられるグレードで、3ブランドを比較してみると、たとえば部品総数ではHG91個、RG207個、MG279個とRGはMGより少ないものの、可動箇所はMGに迫り、外装パーツ色の多彩さはMGすらも圧倒してます。またディテールもかなり精密に作られていて質感のリアルさは相当のものです。



プラモデルもひと昔前から、ずいぶん進化して、よりリアルに、そしてより簡単に組み立てられるようになりましたけど、その開発のベースとなって来た感のあるのがガンプラです。実際の科学技術も戦争と兵器によって進化が加速してきたところがあるんですが、まさにプラモデル界の進化の先端を走るのがガンプラなんでありますね。


RG 1/144 RX-78-2 ガンダムで特筆されるのが、新タイプのデカール、リアリスティックデカールです。箔とマーキングが一体化して1枚に収まったもので、その素材の金属的表現が、かなりいい感じになってます。全身125mmの1/144スケールながら、充実した再現性は凄いと思います。シリーズ次作はシャア専用ザクみたいです。こちらもできばえが期待できますね。
関連記事:ガンプラ30周年記念 MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ