cavelog

困った

ワインディングマシーン(機械式腕時計自動巻上げ機)は何から入ればいい?

自動巻きの機械式ムーブメントの腕時計は、やっぱり魅力的。クォーツ全盛の昨今ですが、腕時計のメカ的な魅力はそそるものが大きいですからね。超高級時計のコレクターの歴々には釈迦に説法かと思いますけど、なけなしの一本を買ったとき、はたしてワインダーは必要なのかどうか…


機械式の自動巻腕時計は装着して腕を振ることでゼンマイが巻き上げられて、時を刻むわけですが、装着しないでおいておくと当然停まってしまいますし、そうするとそのたびに時刻合わせをせねばなりません。そこでワインダーで常に巻き上げておこうというわけです。まあPMDの充電ポッドみたいな感じですね。


【エスプリマ】LEDワインディングマシン
詳細を言い出すと、かえって機械を摩耗させるので常に巻いておく必要はないという意見などもあり、さまざまなんですが、超高級時計ならともかく、普段使う自動巻時計の時刻を合わせ直す必要がないということだけでも、ワインディングマシーンはあると便利なグッズです。しかし腕時計は精密機械ですから、やはり信頼できる製品を使ったほうが安心。信頼性と耐久性に定評があり、デザインも良くてリーズナブルなワインディングマシーンを選ぶ必要があります。


ということになると、人気が高くて売れ筋のエスプリマのLED付きワインディングマシーン ES-10100あたりが入門者には最適なのではないでしょうか。
製品詳細→エスプリマ ワインディングマシーン
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ