cavelog

困った

セガ マインドフレックス 脳波で遊んでも大丈夫なのか?


マインドフレックスはセガトイズが7月31日に発売予定の、新しい「脳波おもちゃ」。おでこと両方の耳たぶに電極のついたヘッドセットを装着して、計測した脳波でゲームボード上のボールをコントロールして遊ぶんだそうです。



このマインドフレックス、どういうゲームなのかというと、円形のゲームボードにはファンが付いていて、その風でルート上のボールを浮上させるんですが、この加減を脳波の集中度で行なうんだそうです。集中が途切れるとボールがあさっての方へ飛んで行ってしまうとか。そうやってボールをコントロールしながら、障害物などを通過してクリアするゲームです。

マインドフレックスは米国でトイ・オブザイヤー3部門にノミネートされた注目のおもちゃで、昨年のクリスマスにバカ売れしたそう。ニューロスカイ社の開発した、脳波検知センサと脳波解析プログラムを用いた新しい発想の新感覚ゲーム機なんですと。1〜4人でプレイできて、予約販売の実勢価格は9980円。でもなんかアタマ疲れそうですね〜。

マインドフレックスで遊んで脳が疲れたときは→モンデールヘッドスパ iD1200でケアがいいかも。自宅にヘッドセットが2個になっちゃうけどね(笑)
人気ブログランキングへ