cavelog

困った

モンベル スーパースパイラルダウンハガー 伸びる寝袋でキャンプ楽ちん

登山やキャンプで疲れないためにはいかに快適な睡眠がとれるかが重要ポイント。だからシュラフ(寝袋)が重要ポイントになってくるんです。モンベル(mont-bell)の新製品、スーパースパイラルダウンハガーは、縦横の伸縮性がバツグンで、とかく窮屈で肩の凝る寝袋での睡眠をかなり楽ちんにしてくれるスグレものです。

mont-bell スーパースパイラルダウンハガー#3は、3シーズン用のスタンダードタイプで快眠温度は0℃からのモデル。表地のナイロン繊維が斜め方向バイアス状にステッチされているのが特徴で、いわゆるチョココルネみたいなもんです。そのステッチにもゴムの糸を使用することで、縦にも横にも伸縮自由度が拡大。うまく考えたモンベル、じゃなかったモンデス。このスパイラルストレッチシステムの採用で、シュラフに入ったままあぐらもかけるというから、うれしいじゃありませんか。問題は重ねるシュラフカバーの伸縮性なんですけどね。

スーパースパイラルダウンハガー#3の仕様は、中綿が650フィルパワーのグースダウン、表地は40デニールのマルチ・ナイロン・タフタ。スタッフバッグ込みの重量が840g。適応身長は183cmまで。使用限界温度が−10℃に設定されてます。スタンダードモデルのほかにも、もっとシビア冬山用寒冷対応モデルもラインナップしてますから、こちらを参照ください→mont-bell スパイラルダウンハガー製品一覧。右ジッパー(R/ZIP)と左ジッパー(L/ZIP)があります。価格は耐寒性能とダウンの質で変わりますが、スタンダードモデルのmont-bell スーパースパイラルダウンハガー#3は18200円。保温性もいいですよ。
関連記事:モンベル スパイラルダウンハガー(伸びる寝袋)
     オートキャンプの便利グッズ
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ