cavelog

困った

涼感寝具の活用でエコに熱帯夜に備えよう




じんわり気温が上昇中の今日この頃です。寒いのも困りモノですが、また都会の熱帯夜に悩ませられる季節が近づいて来ますね。エコだ省エネだと叫ばれる昨今、エアコンの付けっぱなしは気が引けるだけでなく、健康にも良くありません。そこでここ数年注目されているエコな涼感グッズを今後もちょいちょい紹介して行くことにします。

今回は、生地の繊維が体温に反応して、常に快適温度に調節してくれるという抱きまくらをピックアップします。「FEEL 温度が変化する抱きまくら」であります。この製品、温度が上がれば体温を吸熱、温度が下がれば放熱するもので、蓄熱蓄冷マイクロカプセルなるものを繊維に付着させて効果をだしているそうです。温度が約32℃以上で吸熱を開始し、約28℃以下で放熱を開始するといいますから、まあ寒い時にも使えるわけですね。

「FEEL 温度が変化する抱きまくら」が楽しいのは、温度によって生地の色が変化するところ。温度が上がるとオレンジの製品はイエローに、パープルはブルーに、ピンクはホワイトに変化します。サイズが145cmのロングサイズと105cmの製品がラインナップ。まあ、熱帯夜対策というほどの涼しさが得られるものではなさそうですが、使うとひんやりはしますから、ココロ的に癒されるでありましょう。抱きまくらナシじゃ眠れない!というお方の夏には、おススメの涼感寝具なのであります。価格は145cmのが実勢9800円前後です。
関連記事:冷・涼感グッズで熱帯夜対策
人気ブログランキングへ