cavelog

困った

バックパックで歩きながら充電できるソーラーチャージャー登場

最近はアウトドアに持ち出すモバイル電気製品が増えました。便利になったのはうれしいんですけど、問題は電池と電源の確保。いくら単三だ単四だといっても数が増えるとけっこうな重さ。クルマで行くならともかく徒歩の登山やトレッキングだと、軽くてコンパクトなポータブルソーラーチャージャーが欲しかった。




モバイル機器や携帯電話、エネループ充電池用などの安価な小型ソーラー充電器は、たくさん出ていますけど、パワーが少ない。もう少し強力なのないかなあ、と思ってたらありました。バッテリー内蔵ソーラーチャージャー、サンパックイオン。これ、最大出力が7W・2.4Ahあります。電圧も12〜14.8Vとハイパワー。ナノレベルの0.3ミクロン超薄膜アモルファスシリコン層を柔軟プラスチック基板表面にコーティングした新製法フレキシブル・ソーラーチャージャーで、付属のおしゃれなショルダーバッグに丸めて収納することができます。

サンパックイオンなら、キャンプやトレッキングにも気軽に持って行けそう。通販サイトの写真を見るとバックパックの背中にぶら下げて歩きながら充電してます。スイス製だから山での使用でも信頼できそうです。丸めたときのサイズは径5.5cmで長さ35cmの円筒形ポーチに納まって、770gという軽さ。広げると90cmの長さになり、効率も良さそうです。これでキャンプ地でのGPS機器やLED照明ほか、ケータイやデジカメなどの充電もオーケー。長期間のアウトドア遊びの強い味方になります。価格は39900円。
関連記事:ソーラーチャージャーを比較
人気ブログランキングへ