cavelog

困った

フラットデザインの3m防水デジカメ ソニーDSC-TX5



↑DSC-TX5-B (ブラック)
このところ防水仕様のデジカメが相次いで発表されてますね。当欄でも、PENTAX Optio W90EXILIM G EX-G1を紹介したばかりですけど、今回はSONYサイバーショットDSC-TX5をピックアップしときます。防水・タフなアウトドア仕様のコンパクトデジカメは、オリンパスμTOUGHやパナソニックLUMIX DMC-FT2などもありますから、そちらも近々とりあげたいと思ってます。


さて、SONY サイバーショット DSC-TX5はそれらの防水デジカメの中でも一風変わったコンセプトのモデルです。というのは水深3mまでオーケーの本格的防水性能を備えていながら、ボディデザインは普通のコンデジと変化無しのフラットでスマートなフォルムなんです。ふつうタフ仕様デジカメなら、ごつごつしたいかにもそれらしいボディデザインになってましょ?それがありません。いたって普通なんですね。そのあたりが良いんです。

3.0型のタッチ液晶は水中でも操作が可能で撥水フッ素コート加工と反射防止コート加工がされています。またレンズにも撥水フッ素コートがされているので、水中から引き上げたときもレンズの水滴が切れやすくなっています。そしてソニーの最近のモデル同様SDカードにも対応しています。ズームは25mm相当からの4倍ズームを搭載。佇まいはフツーのデジカメながらアウトドアでの使用にも頼もしいSONY サイバーショット DSC-TX5。こういう選択肢もアリかもですねー。ボディカラーは5色で3月5日発売。