cavelog

困った

肩こりはまず首の保温から

辛い肩こりにはマッサージやツボ押し、ハリなどが一般的な治療法なんだけど、いずれも施療に時間とお金が掛かってしまうから、継続して行なうことがなかなか難しい。そこへ行くと肩こり用の枕は睡眠中にケアしてくれるから、肩こり解消には合理的なグッズですね。



枕ばかりにかかわらず、睡眠中に肩や首のコリをほぐしてくれるグッズはたくさんあって、なかでも首を温めてくれるサポーターやネックウォーマーがかなり効果的です。磁気や遠赤外線素材で作られたネックサポーターや首元から肩まで温める「マスクにもなるシルクネックウォーマー」などが売られてます。

肩こりは首まわりの冷えによる血行不良が大きな原因とされているから、睡眠中に首を温めておくことで肩こりを軽減して解消できれば、かなりお手軽。なにせ寝ている間に楽になるんですからね。肩こりにお悩みの方は一度首の保温をためしてみられるのがいいと思いますよ。
関連記事:首をあたためて肩こりを解消