cavelog

困った

ニューバランスM1300 スニーカーの名品が3月6日復刻発売




↑NB M1300CL
ニューバランスM1300という往年のスニーカーをご存知ですか?最初に発売されたのがたしか1985年ごろ。あの阪神タイガースが21年ぶりに日本一になった年ですね!まあそんなことはどーでもいいんですけど、同時のランニングシューズとしては驚くべき先進の高機能を搭載しながら、ベーシックでシンプルなデザインが高評価を得たNB M1300。いままでもちょいちょい復刻されてきましたが、このたびおよそ5年ぶりとなる第4弾復刻モデルが登場するようです。




↑NB M1300 AR3
(新M1300ではありません)
3月6日に復刻発売される最新のM1300には、ビブラム社製のアウトソールが採用されるほか、ディテールもよりオリジナルモデルに忠実な復刻がされています。たとえば、アッパーのサイドにあるNの文字のロゴは形はもちろん、ステッチのカド部分の丸みをおびたラインまで、こだわった復刻がされてますし、シュータンについているラベルの書体まで忠実に再現されました。シュータン裏の取り扱い方法を説明するラベルも、文字組までオリジナルと同じに複製されるなど、その徹底度はなかなか根性が入ってます。歴代バージョンと見分けるにはシュータンラベルの1300のヌキ数字の「3」の形やビブラムのパターンをチェックするのが分かりやすいかな。

そこまでやる意味あるの?というくらいオリジナルに忠実な2010年モデルのnew balance M1300。しかしそこから醸し出される存在感や重厚感はやはりスニーカーの名作。古さはまったく感じさせません。厳選された素材を使用した当時最先端の機能性と履きごこちは現在でも十分通用してあまりあるスペックを備えているということなんでしょうね。さすがスニーカーの名品。ニューバランスM1300の完全復刻待ってましたという感じ。完売必至か?発売は3月6日です。
関連記事:NBアウトドアシューズ MT703GH