cavelog

困った

アメリカで大ヒット中のハムスター・トイ「ZhuZhu Pets」日本上陸


全米で爆発的に売れている、可愛いハムスタータイプのおもちゃ「ZhuZhu Pets(ズーズーペット)」。日本ではセガトイズが4月3日に発売するんですが、このたび米国玩具工業組合が選出する2009トイ・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞したもようで、その熱狂的人気ぶりに拍車がかかりそうなのであります。



ZhuZhu Petsはハムスターのペット玩具(ハムスターを遊ばせるための玩具ではなくてハムスターの形をしたおもちゃです…念のため)で、素早く走ったり急に止まったり、鳴き声をだしたりしゃべったりする、いわゆるペット型のロボットです。ロボットと言っちゃうとあまり可愛くないので、「動いたり音を出したりする、ほぼ原寸大の電動ぬいぐるみ」といったほうが的確かな。生きているハムスターのようなトリッキーな動きをするので、アメリカでは子供から大人まで爆発的にウケているのだそうであります。


ZhuZhu Petsのハムスターは四半期ごとに新作が投入され、発売時期によって異なるカラーリングと名前が付いていて、コレクションをしたり家族を設定したりして遊べるようになってます。また関連アクセサリーも豊富で、ZhuZhu Petsを乗せることのできるクルマやスケートボード、すべり台・部屋など、「ハムままごと」がたっぷり楽しめるラインナップが用意されてます。


日本ではセガトイズが4月3日に第1弾としてハムスター5種、お部屋パーツ2種、乗り物などの遊びパーツ6種、アクセサリー16種を発売。引き続き7月に第2弾を、年末に第3弾を投入する予定だそうです。ハムの単品価格は1050円。しかし日本には「とっとこハム太郎」という強力ハムキャラがいますけど、ズーズーペットとのコラボはないのかな。だってあちらの動物キャラものは顔がバタクサくて可愛くね〜もの。

※掲載の商品はUSA直輸入モノなので価格は割高になってます。セガトイズから国内発売される製品が米国発売分とまったく同じ仕様なのかどうかは未確認です。レアものになるのかな?