cavelog

困った

キャンディーズ・トレジャー Vol.1〜4 ブルーレイ版で再登場!

70年代、全国の野郎どもを熱狂の坩堝へといざなった伝説のアイドルグループ、キャンディーズのお宝ライブ映像がこのたび待望のブルーレイディスク化、2月17日に発売されます。現在通販予約受付中。このキャンディーズ・トレジャーは、2006年10月にDVD-BOXとして4枚組の完全限定版で発売されたものですが、今回のブルーレイ化ではさらなるリマスター処理が施されて高画質化されているそうです。コアなキャンディーズファンならキャンディーズ・トレジャー DVD版をすでに入手済みなんでありましょうけど、BD化したうえバラで単品購入できるようにして出すあたり、先のDVDを買い漏らした人やキャンディーズ関係物件は全種所有しないと気が済まないというファン心理をうまく突いた商売でありますね、ソニーミュージックさん。

さてBlu-ray版、キャンディーズ・トレジャーはVol.1〜Vol.4までの4枚がバラ売りになってます。内容はDVD-BOX版と同じ構成のようで、Vol.1の収録内容は、1977年の砂防会館ライブの映像でキャンディーズが当時レギュラー出演していたテレビ番組用公開ライブ映像が収められています。Vol.2は同じく1977年に千葉文化会館で収録された公開ライブ映像。Vol.3には1978年の芝郵便貯金ホールの公開ライブ映像。そしてVol.4にはテレビ放送された、シングルヒット曲の映像が時系列で収録されています。いずれのディスクにもキャンディーズファンクラブ誌「YOUNGヤング」の表紙をデザインしたハガキが付録になってます。

このキャンディーズ・トレジャーはリマスターBlu-ray版とはいうものの、なにせマスター映像が当時のテレビ用ですから当然ハイビジョン映像ではありません。なので高画質を期待するのはお門違いでありましょう。また画面も4:3なので、そのあたりはあらかじめ納得して購入しないとダメですね。それからジャケットのデザインがいまいち戴けません。当時のクリエイティブの雰囲気を重視したのかもしれませんけど、一部オヤジにはもはや神格化されているキャンディーズ様なんですから、もう少し「格」に配慮したシックなジャケットにして欲しかったですね〜。



キャンディーズ
 タイムカプセル
 CD20枚組 初回生産限定
キャンディーズ解散後、伊藤蘭(ラン)様も田中好子(スー)様も女優として映画やテレビドラマで円熟の演技を見せてくれてますが、藤村美樹(ミキ)様とは1983年の「夢・恋・人」の限定復帰以来お姿を拝見しておりません。2008年9月発売の20枚組CD-BOX「キャンディーズ・タイムカプセル(初回生産限定)」もまだ在庫がありそうだけど、今後新たなマスター映像が発掘されるのもあまり期待できないので、今回発売のBlu-rayキャンディーズ・トレジャーVol.1〜4を抑えておこうかと思っている次第なのであります。