cavelog

困った

チボリオーディオ PAL ちょいとラジオにこだわってみる



↑Tivoli Audio Model One
チボリオーディオ Tivoli Audioは、優れた性能と卓越したデザインのポータブルラジオが人気のアメリカのオーディオメーカー。なかでもPAL(パル)はポップなデザインと携帯性に加え、高音質・高受信感度を誇る逸品なのであります。とかく多機能が重視されがちなラジオの製品分野において、これだけシンプルでインテリア性の高い製品を送り出しているチボリオーディオは希有な存在。いいラジオってないかなあ?とお探しのあなた、選択肢にTivoli Audioを加えておかないと、あとで後悔すること必至です。

Tivoli Audio PAL
チボリオーディオの基幹モデルでクラシカルなデザインのFM/AMラジオ、Model One Radioの高い性能をそのままに、文庫本サイズに携帯性を高め、デザインをシンプル&ポップにプロダクトされたPALは、生活防水加工が施されたラバー加工のボディでアウトドアでの使用もオーケー。ポータブルなボディに2.5インチスピーカーと最大出力8Wのハイパワーを有しているので野外でも十分な音量確保が可能なのがいいですね。

PALのFM/AMラジオ受信性能の高さとノイズが低減された音質のクリアさは折り紙付き。もともとクラシック聴取を前提として開発されているラジオなので、基本性能は高いです。自動周波数制御機能が搭載されているうえ、ダイアル式のチューニングは金庫みたいに精密な手動式を採用。つまみを5°回せばダイヤルが1°動く仕組みになっているので、微妙なチューニングが可能になってます。ラジオ局が密集している周波数帯でもピンポイントな選局ができるのは重宝しますよ。

チボリオーディオ PALには外部入力端子も装備されているので、iPodをはじめとしたMP3プレイヤーとの接続も可能。イヤホンジャックから他のスピーカーやレコーダーへの出力もできます。またPALには、iPodアクセサリーとして設計された特別仕様のiPALというモデル(ミニプラグケーブル付属)もラインナップされています。バッテリーはAC電源のほか充電式バッテリー内蔵。3時間充電で約16時間の連続再生が可能です。PAL/iPALとも価格は36750円。

PALのボディカラーは5色。ポップなネオンイエロー、サンセットレッド、エレクトリックブルー、ベーシックブラック、パールホワイトがあり、iPALはホワイト/シルバー、ブラック/シルバーのツートーンモデルになっています。またiPALのボディはラバーではなくABS樹脂が使用されています。おしゃれで高性能なPALで、ちょいとラジオにこだわってみるのはいかが?
製品情報:Tivoli Audio ラジオ製品ラインナップ一覧