cavelog

困った

スケッチャーズ Shape-Upsは MBTのライバルシューズなのか?



↑ブラック/ブラウン(メンズ)
スケッチャーズ シェイプアップス(SKECHERS Shape-ups)というフィットネスウォーキングシューズが話題になってます。Shape-upsは、米SKECHERS社の製品で、アキレスから最近発売されました。丸みを帯びたソールと柔らかい素材で作られたかかとが歩行を不安定にするので、シェイプアップスを履いて歩き続けるだけで足腰にトレーニング効果を与え、姿勢の改善やエクササイズ効果などの期待ができるというフィットネスシューズなのであります。

しかしですね。SKECHERS Shape-upsの形状や構造、効果の理屈などを拝見してますと、2年程前に日本に上陸して静かなブームを生んでいる、スイスのMBT(マサイ べアフットテクノロジー)のシューズに良く似てるんですね。当時メタボ対策と健康のために毎朝6km歩いていたので、MBTの情報をいち早くキャッチしたわたしは欲しくて欲しくて…でも買えませんでした(いまだに)。何でかというと、27000〜35000円というMBTのお値段にメゲたのでした。ところがこのスケッチャーズ シェイプアップスは実勢価格11500円程度の安さ。う〜ん、スイスと米国どちらが先に開発したのかは知りませんけど、そんなことにはとやかく言わず、両モデルを簡単に比較してみましょう。

まず作りのしっかり感と高級感はMBTですね。履き方のレクチャーも受けられるしソール交換も可能。そしてそこらの靴屋や通販では買えないのもプレミアム感になってます。カジュアル、トレーニング、サンダルとモデルバリエーションが豊富で、メンズ・レディースとも充実してます。しかしなんといっても価格が高いのが辛いですね。そのMBTに対して、スケッチャーズ シェイプアップスはどうか。SKECHERS社製だから品質は良さそうだし、プロモ動画を見ててもかなり信頼できそうです。フィットネスシューズということでやや品揃えがレディースモデルに偏っている感じがしますが、これはおいおい追加されてくるのかも知れません。国内での詳細な評価はいましばらくのデータ待ちというところでしょうか。



↑ネービー/ブラック(メンズ)
でもやっぱりスケッチャーズ シェイプアップスは、街のショップや通販で手頃な価格で買えるのが大きなメリットですね。出かけるシーンに合わせてタイプの違うのを揃えることもできますし、履き潰すのもオーケー。だってMBT一足でShape-upsが三足買えちゃいますもん。ステータスではMBTに後ろ髪を引かれる感じはしますけど、とりあえずトライして効果を試してみるのにはリーズナブルなSKECHERS Shape-upsの登場がありがたいです。なにせ最初は結構キツイって聞いてますので。