cavelog

困った

EXILIM G EX-G1 カシオから待望のタフなデジカメがデビュー!


↑EX-G1用ケース ESC-220BK
CASIOから耐衝撃性、防水防塵、耐寒性にに優れた超タフでコンパクトでスタイリッシュなデジタルカメラEXILIM G EX-G1がいよいよ発売されます。発売予定日は1月29日。すでに海外では発表されてたので登場が楽しみだったんですけど、ようやく来ましたね。ネーミングに「G」が付いてる通り、カシオのタフウォッチ、G-SHOCKのコンセプトを受け継いでいるこのモデル、アウトドアで頼もしい味方になりそうです。


CASIO デジタルカメラ EXILIM-G レッド EX-G1RD
↑CASIO EXILIM-G
 EX-G1(レッド)

いままでのタフ系デジカメといえば、デカクてゴツゴツしたモデルばかりだったんですが、このCASIO EXILIM G EX-G1は、非常に洗練されたデザインのコンパクトなボディに仕上げられてます。まずこの点だけでも買いですね。さて、EXILIM Gのタフさとはどんなものかと見てみますと、ステンレス製の外装ボディの下にポリカーボネート製のインナーがある二重構造になってます。外装で衝撃を受け止め、内装で吸収するというしくみです。落下の耐衝撃性は高さ2.13m。にもかかわらずボディの厚みはわずか19.9mmという薄さ。このサイズで水深3mで60分連続使用OKの防水性能なんですから、マリンスポーツのお供には最適です。


CASIO デジタルカメラ EXILIM-G ブラック EX-G1BK
↑CASIO EXILIM-G
 EX-G1(ブラック)

タフ系コンデジの真打ちとも言えるCASIO EXILIM G EX-G1のスペックを見てみましょう。12.1メガピクセルの解像度に35mm換算で38〜114mmの光学3倍ズームを搭載してます。対応メモリカードmicroSDとSDHDです。ズーム使用時にもレンズがボディから飛び出さないのは使い勝手よし。サイドには2種類の樹脂製プロテクターが標準装備されていてデザインを精悍にしています。耐寒性能は−10℃、高い耐水、耐寒、耐衝撃性を備えたタフなデジカメ、CASIO EXILIM G EX-G1。ボディカラーはブラック、レッドで価格は39800円前後になりそうです。

アウトドアでカメラに気遣ってたんじゃ狙った写真は撮れません。ボディの端が剥げるくらい使い倒して、いい画像をたんまり撮りためるのに最適なタフ系コンパクトデジタルカメラがカシオ エクシリム Gですね。