cavelog

困った

タカラトミー トイ・ストーリー コレクションの完成度

タカラトミーからディズニーの人気CGアニメ映画「トイ・ストーリー」のキャラクター達のリアルなフィギュアが登場しました。トイ・ストーリーのキャラってもともとおもちゃだから、フィギュアって言うのはヘンだよね。とにかく映画の設定どおりのサイズ、素材の質感、ネジ穴の位置、パッケージのデザインまでこだわって製作されているから、レプリカと言った方が近いか。おまけにこちらが話しかける声の強弱を感知してキャラが返答してくるインタラクティブモードを搭載。トイ・ストーリー1と2の監督、ジョン・ラセターの本物証明書がついてるそうです。

それでは各キャラ製品を簡単に紹介しときましょう。主人公のカウボーイ人形「ウッディ」の衣装は映画の設定と同素材で作られているとのこと。まああちらはCGだから、モデリングの設定と同じということになるんだけど、ベストやジーンズ、ブーツなどいい雰囲気をだしてます。ベルトのバックルデザインや保安官バッジの文字までちゃんと刻印されてます。背中のヒモを引くとセリフを話すのは映画と同じだけど、インタラクティブモードに切替ができる。全高は約40cm。ディスプレイスタンド付き。定価は7875円。

トイ・ストーリーの人気キャラ、スペースレンジャーの「バズ・ライトイヤー」はさらに凝ってます。まあ元々の設定が高級なオモチャだったからね。バイザーは当然開閉可能。セリフと連動して首を振ります。背中の翼を開くとランプ点滅。右手のレーザーライトが光と音をだすのは映画と同じ。ボディには傾斜センサーが搭載されていて、傾けるとそれぞれのシチュエーションに応じた音が出ます。胸のボタンでセリフモードの切替が可能になってます。また、パッケージには翼が同梱されており、箱に嵌めて宇宙船の形にすることができる。これも映画のおもちゃと同じ設定。全高約31cm。定価は9975円。


ディズニー トイ・ストーリー トイストーリーコレクション レックス

レックス ↑6247円    

トイ・ストーリー コレクションにはワキ役キャラもラインナップされてます。内気な恐竜おもちゃ「レックス」は、尻尾をひねると嫌がるセリフを話し、インタラクティブモードも搭載してます。全長約50cmとでっかい。8925円。
ディズニー トイ・ストーリー トイストーリーコレクション スペース エイリアン

スペース エイリアン
↑3306円

ピザ屋のクレーンゲームの景品という設定だった三ツ目の「スペース エイリアン」は表情&ポーズ違いの3体セット。全高約16cm。4725円。
ディズニー トイ・ストーリー トイストーリーコレクション バケット オブ ソルジャーズ

バケット オブ ソルジャーズ 
↑1968円
あたしのいちばん好きなキャラ、緑色の兵隊さん「バケット オブ ソルジャーズ」もあるよ。10種類のポーズ(匍匐前進とかライフル射撃とか)×7体にパラシューター2体がセット。映画と同じバケツのパッケージに入ってます。2625円。
ディズニー トイ・ストーリー トイストーリーコレクション “RC

“RC"リモート
コントロールカー
↑8819円

しんがりはラジコンカーの「RC」。トイ・ストーリー1で運送屋と追っかけっこしたレースカーのおもちゃだ。コレクションの方はコントローラーで直進、バック、回転の操作が可能で、音声センサーと障害物センサーを搭載している。RCカーとしてもスグレもの。定価は12600円。

しかしこうして並べて見ると、あの映画の設定のアメガキ、かなり甘やかされてますなあ。こんなデカいオモチャがたくさん収まる子供部屋のある家は、わが国にはそうはないですね〜。そう言えば、のび太やまる子の部屋には何もなかったような…。