cavelog

困った

ニュースーパーマリオブラザーズ Wii 4人同時プレイはカオス!



Wiiになって12月3日に発売されるニュー スーパーマリオブラザーズ Wiiのデモを見て来た。以前新作マリオはWiiから出るということを聞いたとき、あのWiiの加速度センサーリモコンでの微妙な操作はわたしにはムリだなとハナから諦めかかってたのだけど、基本操作は十字ボタンと1・2ボタンで行なうそうなので、ちょっと安心しましたです。

ならば、Wiiにするメリットは何があるのかと思っていたら、プロペラマリオという新パワーアップアイテムのときにリモコンを振って、高く飛び上がらせることができたりするんです。新しいパワーアップはほかにも、氷のボールで相手を凍らせて持ち上げて投げることのできるアイスマリオや、水中や氷上を、スムーズに歩いたり腹で滑ったりできるペンギンマリオなんかがあります。


まあ、ゲームの話題はネタバレしてもいけないから内容はあまり書かないでおきましょう。しかしなにより凄いのは最大4人まで同時にプレイできることだ。複数人同時プレイはスマッシュブラザーズでも、自分がどこにいて何がなんだか分からなくなってカオスに飲まれてしまうヘタレゲーマーのわたしだから、あまりありがたくはないけれど、協力しながら同じコースを冒険できるのが新しいWiiマリオの大きな楽しさになってることは間違いないですね。

ニュー スーパーマリオブラザーズ Wiiには、おてほんプレイというヘタレゲーマー救済モードが搭載されてまして、これであらかじめコースのヒントを確認できるので、行き詰まった時にはたいへん助かります。しかしファミコン時代から比較すると、ゲームがどんどんイージーに至れり尽くせりになってきましたねえ。ええ、ちゃんとコインバトルモードもありますよ。Amazonの予約発売価格は現在4683円。12月3日発売予定。

関連記事:Xbox 360のProject Natalとは何だ?