cavelog

困った

伝説のトレッキングブーツ メレル・レザーが復刻中!

MERRELL【メレル】Leather 1027
Brown/Mogano
メレル(MERRELL)創業時に生まれた伝説の本格トレッキングブーツ、レザー(LEATHER)が、なんと日本限定で復刻発売されてます。不覚、知らんかった…。この Merrel Leatherは、1981年にメレルブランドを立ち上げたランディ・メレルによって製作された山用ブーツで、イタリア靴職人の高い技術による手作りは納品まで6ヵ月を要する名品だった。1981年米BackpackerMagazineのベストブーツ賞受賞モデル。そのレジェンドなレザーが日本限定で復刻とは…日本も偉くなったというか、売れ筋に目を付けるのが巧みになったというか…どうでもいいけどメレル・レザー、逸品です。

さて、この復刻メレル・レザーは往年のデザインをモチーフにしただけではありません。イタリアの熟練した靴職人がハンドメイドで一足一足作り上げているとのこと。アッパー素材には撥水性の高いイタリアンプレミアムフルグレインレザーを使用しているので柔らかでしなやか。そして足へのフィット感も快適。タン部分もレザー、ライニングもレザーライニング、インソールも5mm厚のレザーにサーモプラスチックインソールを使用。そしてアウトソールはビブラム社と共同開発した本格登山対応のラバーを使用している。ステッチもリトルウェイステッチでコバが出ない。耐久性、耐水性、グリップ性能は折り紙付きです。

しかしなんといっても、メレル・レザーのクラシックかつシンプルなシルエットが堪らない。足の甲部の曲線が美しい。他のアメリカ製品にはちょっとないスマートで落ち着いた佇まいが実に魅力的だ。鮮やかなブルーのシューレースはファッション性も十分。ヘビーデューティな街履きとしても注目を集めることは間違いありません。Merrel Leatherの足幅は日本人のサイズにもフィットする平均的な作りなので通常サイズで注文して大丈夫のようです。サイズの展開は、23.0、24.0.25.0〜28.0、29.0、30.0cm。Merrel Leather M1027。52500円です。