cavelog

困った

モイスチャーチェッカーで肌水分計測チェック

寒くて空気が乾燥してくるとスキンケアに気をつかわにゃなりません。リビジュアやコラーゲン配合の保湿クリームや化粧水などをフル投入、また美容器や加湿器でうるおいキープなどの手入れをなさっているお方も多いことでしょう。



しかしそれらのうるおい効果はどーやって判断してますか? まあ触った感じのしっとり感や化粧品のノリなんかでも判断できますが、肌水分計や肌弾力計などの測定器を使えば、客観的に数値で見ることができるし、昨日と今日の違いや、天候や体調による微妙な変化も知ることができます。なにより効果が目に見えるとスキンケアのモチベーションがあがります。これ、結構大事なポイントですよ。

最近はコンパクトで高精度な肌水分計がたくさん発売されてます。精度の高いものをあげると、スカラ社の「モイスチャーチェッカー(肌水分計)MY-808S」が評判。測定したい部分の肌にモイスチャーチェッカーを3秒程度当てるだけで、0.1%単位刻みで水分率をデジタル表示してくれます。微妙な変化もとことん追求したい方にはおすすめの製品ですね。スカラ社はマイクロスコープなどの専門メーカーなので信頼度は抜群。それだけにお値段はちょっと張りますけど。

多機能でリーズナブルなスキンチェッカーはほかにもあります。
「Modulus(モデラス)フェイスケアセンサ 肌水分弾力計」は、肌水分と肌弾力を計測してくれるチェッカーです。
水分の値は数値表示のほか5段階のイラストでも表示。簡単に使えて簡単にチェックできるから便利です。年齢別の肌水分値・弾力値の参考グラフなども付属してます。重さは30gと軽量コンパクトなのでいつでも持ち歩いて測れます。4720円。

また、イーサプライの「肌年齢 スキンチェッカー」も肌の水分・油分・ハリの3項目をデジタル表示してくれるコンパクトな測定器です。うるおい度や角質の状態などを総合的に判断して、乾燥肌・脂性肌・混合肌などのタイプを判定できます。毎日のスキンコンディションの把握や化粧品選びの参考になるので結構使えますよ。肌トラブル対策にもマル。2980円だしね。
関連記事:肌水分計でスキンケア