cavelog

困った

ダウンジャケット&ダウンベストはリバーシブルを選ぼう

冬の外出に着ていていちばん暖かいのがダウンジャケットやダウンベストだけど、高品質のマザーグースダウン製品は結構高価だし、部屋に掛けておいてもかさばるから、そう何着も持てないよね。そこで狙い目なのが2WAYで着回しのできるリバーシブルタイプのダウン製品。最近はいろんなタイプのリバーシブルダウンが出回っているから、シチュエーションに合わせた使い方のできるデザインの一枚を吟味して選べば賢い買い物ができますよ。

2WAYのダウン製品をチョイスするときのポイントは、ダウン自体の品質はもちろんだけど、オモテとウラの印象がガラッと変わるものが使い勝手が良い。片側はブラックやグレーなどシンプルでベーシックカラーの製品にしておくと何かと便利ですね。反対側はビビッドなカラーやチェック柄など派手な色使いを選ぶとベーシックな側を着ている時に襟や胸元などからチラリと裏側が見えてアクセントになる。
製品によっては表地と裏地の生地を違えているタイプも多いので、そこも選択のポイントだ。またフードを取り外せるタイプのダウンジャケットも多いからさらにアレンジの幅が広がります。

ダウンベストも同様。ナイロン生地&ウール地のリバーシブルや無地とバッファローチェックの2WAYなど選択肢はたくさんある。もちろん生地の風合いの違う落ち着いた表裏のものを選ぶのもアリです。いずれにせよ、カジュアルなシーンと落ち着いた場所での着回しに2倍使えてとても合理的。なによりダウンは暖かいのが一番うれしい。そのうえおサイフも暖かくありたいですからね。
関連記事:ホグロフス リム ダウンベストの超軽量感がイイ!


洗えるダウン!CAMP7 ウォッシャブルダウンジャケット X-WASH