cavelog

困った

I.T.A. ビー・コンパックス&ピラータの3D感



I.T.A. B.compax
↑57120円
I.T.A.はイタリアの新進気鋭の腕時計ブランド。2006年にミラノで誕生したんだけど、なんともイタリアらしい自由奔放で独創的なデザインが目を引くモデルがズラリと揃っている。I.T.A.とはITALIA TECNICA ARTIGIANAの略。TECNICAは高度な技術、ARTIGIANAは職人の心の意味で、すなわち“イタリア職人気質”という意味なんだそうだ。ロゴマークにもイタリア国旗色が入っているし、おのおののモデルを見ていると確かに大胆で自由で、それでいて完成された美しさが感じられますな。ここではビー・コンパックスとピラータの3D感を見て行きましょうか。



I.T.A. Pirata
↑47880円
I.T.A.の腕時計の大きな特長のひとつは文字盤が2層構造になっていること。インデックスの外周部とセンター部に階層が付いていて、中にはインダイヤルにも段差をつけているモデルもありそのタイプだと4階層ということになります。この立体感が時計の中にまるで未来都市が入っているような楽しさを創りだしているんですが、のみならずインデックスのアラビア数字も立体化されていて、まるでジオラマのよう。こんな時計はちょっとほかにはありませんねえ。そのうえ配された色合いがまた美しいです。



I.T.A. B.compax
↑58800円
I.T.A.のビー・コンパックスは、大型のケースやダイヤルに複合素材を組み合わせて立体的に表現した100m防水クロノグラフで多彩な種類があるモデル。新作のビー・コンパックス ファクトリーはアルミ合金ケース素材を用い、ブラックを基調にした統一感の取れたデザインになってます。またスポーツモデルのピラータは46mmのビッグフェイスながら、素材にポリカーボネートを使用して軽快感を持たせている100m防水のタフなモデルであります。ちなみにピラータとは海賊の意味。スポーツモデルにも新作のカサノバ・スポーツが登場しており、2トーンの文字盤と鮮やかなストラップの配色が斬新で超個性的ですぞ。う〜ん一本欲しい。