cavelog

困った

35mmネガ・ポジを簡単にデジタル化できるフィルムスキャナー

昔撮った35mmフィルムをワンタッチでデジタル化、PCを介さずSDカードに直接保存可能なフィルムスキャナーがYASHICA FS501です。銀塩カメラで取りためた35mmフィルムを自分でデジタルデータ化したいと考えている人に、ちょうどいいフィルムスキャナーがあります。YASHICA FS501はスキャナー本体に2.4インチの液晶モニターとSDスロットが搭載されているのでパソコン接続が不要。モニタで確認しながらサクサクとスキャニング作業がはかどります。

休日にヒマをみつけて、35mmのネガ・ポジをスキャニングしてデジタル化しておきたいと考えているお父さんは多いのでないですか? 膨大な量だし不要なカットも多いし、業者に発注するほどでもないけれど家庭用のフラットスキャナーではフィルムの設置も困難なうえ、いちいちパソコンのソフトで調整しなければならないので気の遠くなるような時間がかかってしまいます。このYASHICA FS501なら、液晶モニタ付きなので、これ一台で迅速にスキャニングが可能。付属ソフトを使えば簡単な補正もできてしまうので、たいへん便利。なにより作業モチベーションが維持できますよ。

YASHICA FS501には504万画素のイメージセンサーが搭載されており、解像度1800dpi(最大3600dpi画像補完)のスキャニングが可能です。35mmフィルム(6コマ)用とリバーサル ポジフィルムのスライドマウント用の二種類のホルダーが用意されているため、モノクロネガ、カラーネガ、カラーポジのデータをダイレクトにSDカードに保存できます。SDメモリーカードは2GBまで、SDHCメモリーカードは8GBまでに対応し、保存形式は汎用性の高いJPEG方式を採用していて、USBでパソコンと接続することができます。価格も12000円前後とリーズナブル。思いついたときがデジタル化どきです!
製品情報:YASHICA 2.4インチ液晶搭載 デジタルフィルムスキャナー FS-501(Amazon)