cavelog

困った

BOSE SoundDock10 この圧倒的前評判の高さは本物!

BOSEのSoundDockシリーズにSoundDock10 digital music systemが追加された。Dockコネクタを装備した第4世代以降のiPodおよびiPhone3G、iPhone3Gsに対応したボーズのサウンドドックシリーズのハイエンド機です。このSoundDock10、発売前のレビューを見ると、いずれも驚異的!とか超弩級!という賛辞の声が溢れかえっており、その重低音の再現性は相当なもののようです。BOSEの音質には好き嫌いもあるでしょうけど、これだけの高評価を得る製品は希有です。結構いい値はしてますが、外しのない一台のようですよ。


BOSE SoundDock10
↑77700円
BOSE SoundDock10 digital music systemの最大の特徴は、力強い重低音の量感の再現性。しかも中高音域は低音の影響を受けずに極めて明瞭だといいます。それは新たに専用設計されたボーズ独自の低音再生技術ウェーブガイド・スピーカー・テクノロジーが進化したゆえ。今までは低音を響かせるために191cmのウェーブガイドが必要でしたが、今回の技術革新で132cmに短縮され、効率4倍にアップされたウーファーと組み合わせられて、コンパクトな筐体ながら超弩級の重低音を再現することが可能になったのです。BOSE SoundDock10のウェーブガイドの中を通る低音は、本体背面左にあるポートから出力される仕組みになっています。大音量で再生してもiPodiPhoneに振動を伝えない設計や効率的に冷却する排熱処理設計はさすがボーズという感じですね。


小音量で再生する場合も、細部の音色をクリアに再現するデジタルシグナルプロセッシングを搭載しており、繊細でリアルな音が楽しめます。背面には映像出力用のコンポジット端子を装備しているので、iPodにダウンロードしたビデオ映像をテレビなどの大画面に出力することが可能。本体にはボタンがひとつもなく、なだらかな曲面を描くシルバーのボディデザインはコンパクトでスタイリッシュ。もちろんドックにiPodiPhoneを置けば充電をスタートします。とにもかくにも各雑誌やウェブのプレビューを見てもすべてが大絶賛のBOSE SoundDock10。これは要チェックの決定版サウンドドックです。11月21日発売予定。現在先行予約販売中。
関連記事:Apple iPod nano 第5世代の新機能