cavelog

困った

エアロアシスタント angee 低価格ミニベロ電チャリ

エアロアシスタントのミニベロ電動アシスト自転車 angee(アンジー)は20インチの小径ホイールながら、モーターを後輪内に組み込んだホイールインモーターを採用して回生充電も可能に。電動アシスト自転車らしからぬスタイリッシュなデザインと低重心の乗りやすさを実現したグッドデザイン賞受賞の電動ミニベロです。実用性が高く価格も大手家電メーカー品より割安でオトク感いっぱい。


↑81000円
エアロアシスタントのアンジー TB206W-3 のポイントはニッケル水素バッテリーと後輪のホイールモーターで回生充電ができること。登り坂で電動アシストが働き、下り坂で回生充電するアシストモードはもちろんのこと、充電のみで走行する充電モードが付いています。この場合は電動アシストは働かずにペダルを漕ぐ力のほとんどが充電にまわされます。

充電モードのレベルは4段階に設定されており最大のレベル4では約12.1kmの走行でフル充電できます。ただし充電レベルが高くなるほどペダルは重くなりますんで念のため。途中に長い坂がある場合などにペダルを漕ぎながら下ればこの機能を有効に使えそう。随時充電ができるため上手く使えば充電の必要がなくなります。もちろん付属充電器からの充電も可能です。


またアンジーにはシマノの外装6段変速機がついているので、電動アシストにプラスアルファの軽快さが得られるのもうれしい装備。フロントキャリアー、オートライト、チェーンケース、サークル錠が標準装備されてます。アシスト機能をホイールモーターにしたことでデザインもスッキリ。パーツがブラックに統一して塗装されているのもカッコいいですよ。AERO ASSISTANT angee TB206W-3 の重量は約22kg。カラーはマットブラック、ホワイト、レッド、モカ、ピンクの5色がラインナップしてます。コストパフォーマンスの高い低価格電動ミニベロ、アンジーは狙い目ですよ。


関連記事:ミニベロ電動アシスト自転車