cavelog

困った

初回生産限定盤のザ・ビートルズ MONO BOX 買い逃すまじ

THE BEATLES のデジタルリマスター盤が9月9日に発売されて爆発的に売れたのは記憶に新しいところだけど、同時に発売されたモノラル・リマスター盤の「THE BEATLES MONO BOX」も捨てては置けぬコレクターズアイテムなのであります。モノラル録音ではステレオに比べて音の出力が倍になるので、曲によってはグンと迫力と言うか気分がでたり、アコースティックの繊細さが際立ったりします。なによりビートルズはデビュー当初からモノラル盤に力を入れていたんですね。

当然、音に厚みがあるステレオ盤の方が聴いていて楽しいと思う人はあるでしょうけど、それは曲にもよるんですよ。ですからやっぱりザ・ビートルズ・モノ・ボックスは、ビートルズを深く探求したいと思う人のアイテムと言えます。したがって両方所有すべしなのです。

しかしこのモノラル盤、ステレオのオーディオシステムで聴いても意味がありません。スピーカーが一つのモノラルシステムで聴かないと良さが分かりませんからご注意を。わたしもモノラルのターンテーブルは持っているんですが、それはLP・SP用なんで、このモノラルCDをどうやってビシッと聴こうかちょっと思案中なんですけどね。ビートルズマニアならこの際モノラルの高級オーディオシステムも大人買いすべき?


↑39800円(楽)
さてこの、THE BEATLES MONO BOX、完全初回生産のみの限定版ということで、売り切れ御免の製品です。最新のデジタルサウンド化されたモノラル録音が全185曲。ビートルズの11作品にオリジナルLPに未収録のシングルその他のモノラル音源を収録し編集した2枚組 モノ・マスターズがプラスされたCD13枚組。さらに44Pの豪華英語版ブックレットが同梱されてます。「ザ・ビートルズ・モノ・ボックス」は数量限定、急がねばなくなっちまいます。
関連記事:ビートルズ リマスターCD発売