cavelog

困った

手ブレ防止なら LUMIX DMC-FX60が頼もしい



↑26400円(楽)
コンデジ新製品4連発のしんがりパナソニックルミックス DMC-FX60で。この LUMIX FX60は売れ筋のスリムコンパクトモデルなんだけど、前機種のFX40に比較してなんと2.1mmも薄いボディになり、液晶サイズは2.7型にアップした。しかも液晶画面はボディとフラットになったのでホールド性も携帯性も向上している。

ズームレンズは25mm相当から5倍とまずまず強力。CCDも1210万画素とスリムコンデジとしては十分なスペックだ。しかしこのPanasonic LUMIX DMC-FX60の最大のウリは、なんと言っても向上した手ブレ補正機能だろう。新開発のジャイロセンサーを搭載して毎秒4000回の頻度でブレを検知する。前機種でも対応していた手先の細かなブレの補正にプラスして、FX60ではゆっくりとした大きなブレなどにも対応できるようになった。

大きなブレというとあまりピンと来ないかも知れないけれど、これが結構難物なのだ。たとえば呼吸をしたときなどに体全体がぐ〜んと動いているのだけど、撮影していると気づかないことが多いんですよこれ。夜景などスローシャッターの時に威力を発揮します。

LUMIX FX60はオートフォーカスのピント合わせも高速化されていて、前モデルで0.74秒かかったのが、0.28秒と倍以上高速化されている(広角時)。また電源オンから1秒前後で撮影が開始できる起動速度も魅力的だ。このあたりのスペックがシャッターチャンスに大きく影響してくるから写真のデキが違ってきますよ。ボディカラーは5色。Amazonでの価格は26190円(11.4まで送料無料)とお買い得になってます。