cavelog

困った

ビクターのHDメモリービデオカメラPICSIO(ピクシオ)


↑17800円(楽)
ほぼケータイ並みサイズのHDメモリービデオカメラが次々登場してますね。いよいよ日本ビクターからもPICSIO GC-FM1が発表になりました。このジャンル、すでにアマダナのSALやクリエイティブメディアのVadoなんかが話題になりましたけど、大手家電メーカーも本腰を入れてきたと言う感じですか。しかしピクシオって、オグシオ(今はイケシオか)みたいなネーミングですけど三洋電機じゃなくてビクターなのね(笑)。


さてこのHDビデオカメラ、PICSIO(ピクシオ)GC-FM1(→JVC公式サイト)、25日に発表になったんだけど、現在まだ通販市場には出回ってきてないようですねー。まあきょうあすには並ぶんでしょうけど。出たら当欄にも写真を追加します。報道資料を見てるとピクシオシリーズの第1弾となってるので、今後も機能を加えた製品が続くんでしょうね。


ピクシオGC-FM1はどんな製品なのかとざっと見ると、ビデオカメラとしては3.2型のCMOSセンサーを搭載し、4倍デジタルズーム。最大1080pのハイビジョン動画撮影や最大8Mの静止画撮影に対応していて、動画をYouTubeiTunesへ転送できる機能が付いてます。バッテリの稼動時間は、動画撮影で連続約1時間約1時間36分、静止画撮影で約48分とのこと。搭載液晶モニタはTFTで2.0型。サイズは53×97×17mmで重さはおよそ95g。カラーはGC-FM1-B(ブラック)、GC-FM1-A(ブルー)、GC-FM1-V(パープル)の3色がラインナップしてます。予想価格は2万円程度と出てますけど、実勢はもうちょっと安くなりそうな感じですかね。
関連記事:ポケットビデオカメラVado