cavelog

困った

ラジオドラマアーカイブス

今の今までNHKラジオ第一のラジオドラマカーカイブスという番組を聴いていた。番組内容は昭和32年放送の「架空実況中継・関ヶ原」。30分程度だったが、なかなか良くできていて面白かった。やはり小早川の裏切りがヨッさんでいえば「ここですよ!ここ」という視点だったが、猛将、島左近の戦いぶりから討ち死にまでなど、なかなか臨場感のある表現になっていた。実況をしているのは相撲でおなじみだった北出清五郎アナと、磯村正徳にニュースセンター9時で初代スポキャス担当の福島アナだそうな。また勝利者インタビューを受ける家康役は山岡荘八文人劇の趣でなかなか味わいがあった。最近の「その時…」などはテレビなので映像が必要なせいか、この臨場感は出せていないなあ。こういう時のラジオはいい。

股間が痒いぞ
口臭チェック!
紅茶を美味しく冷やす方法
恋人もいないのに
入院よもやま話