cavelog

困った

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルペン

デジタルペンはいわゆる専用パッドの要らないタブレット。クリップ型のユニットをメモや手帳に挟めば、筆記スペースに描いた文字や図形のデータがデジタル保存される。USB接続でPCに取り込みOCRソフトでテキストデータに変換できると言う便利なガジェットだ…

クルトガシャープペン

さいきんは文房具も進歩してますな。とくに高機能のシャープペンやボールペン、マーカーなどに顕著なようで。この三菱鉛筆のクルトガというシャープペンは、芯先が回転して片減りしないので、ひっかかったり折れたりすることが無いうえ、つねに均一な線が引…

BelkinのRockStar

BelkinのRockStarとは何ぞや?このイトマキヒトデのようなモノはヘッドホンジャックでおます。ヘッドフォンを5台、iPodは2台まで接続が可能で、つないだ全員が同時に同じ音楽を聴けると言うシロモノです。別のiPodと接続して音楽のミキシングも可能。なにし…

KENTEXのJSDFモデル腕時計

ミリタリーウォッチつうのは数あれど、自衛隊モデルと言うのは最近までなかったんだねえ。知らんかった。ま、あまり目立っちゃいけない軍隊だから仕方ないか。KENTEXとリコーが発売した自衛隊モデルは、正規採用品ではないものの防衛省の認可を得て、ホンマ…

ポラロイド ポゴ

ポラロイド・ポゴ(Polaroid PoGo)はモバイルできるカラープリンター。しかし最近はなんでもかんでも小さくなるねえ。とはいえこのポケットサイズプリンターがこんなに小さくできるのはZINKフォトペーパーを採用しているから。ま、以前のポラロイドカメラと…

ダンフィル ドライウォーターベッド

ウォーターベッドというモノ、バブルのころには憧れたもんだ。なんたって人生の3分の1は睡眠だかんね。でもあたしの収入じゃとっても買えん。それに家の床が抜けてしまうかもしれんし。諦めていたんだが、ドライウォーターベッドつうもんが売っている。ま…

新型インフルにも効く銀イオンスプレー

今回の豚由来のインフルエンザは弱毒性だったこともあり、実害が少なくて住んでいるけれど、また秋口から冬にかけて再び活性化するのはほぼ間違いない。先日のマスク不足に懲りた人は今のうちに豚インフルエンザ予防グッズをキープしとくべきかも。それから…

ヨーロッパの高級積み木

小さい子供を誉めて、ごちにありつこうとする噺、「子ほめ」。しかし手ぶらで行く訳にもいかない。偉い世話になっとる。ようしいっちょう張り込んで、親からの還元に期待しよう、てんで選んだのがネフ社の知育玩具高級積み木。あんた、モノが違うし。もはや…

USBターンテーブルでLP復活

ポップオブキング、マイケルが死んだって大騒ぎで古いLP引っぱり出してきた御仁も居られるかと思うが、最近は紙ジャケCDなんかまで出てきて結構懐古的盛りあがりもありますな。しかし旧LPが掛けられないから処分…は、ちょっと待った。便利なUSBターンテーブ…

LASKOのサーキュレーター

もうエアコン着けっぱなしなんでしょうね。まだ夏は先が長いのに。涼しいけど電気代見たら暑くなりますよ。エコ製品だから大丈夫って?お金持ち!地球環境を考えてもっと賢く涼もうよ。で、アメリカ製のサーキュレーターのご登場です。LASKOのおしゃれ扇風機…

毛穴ケア美容家電

汗っかきや脂性の人間にとって夏は大変だ。すぐに顔中ネバネバギトギト。ちょっと石鹸で洗ったくらいでは落ちやしない。当然毛穴もベタ詰まり。困りますねオトコもオンナも。そこで最近話題の美容家電の登場していただきましょう。まずは日立のイオンクレン…

TIMEXのWS4アウトドアウォッチ

惣菜が続いたので、いきなりだが腕時計の話題を。タイメックスのexpedition(エクスペディション)というアウトドア用腕時計のシリーズがあるんだが、その新作、TIMEX WS4というのが登場した。これが安いのになかなかよろしい。時刻表示と高度、気圧、温度、…

沖縄のごはんの友、油みそ

沖縄も旨いもん多いな。ごはんに添えたり、おにぎりの具に最高なのが「油味噌」。アンダンスーとも呼ぶこの惣菜。豚肉の加工みそなのだが、全然油っこくなくて、大変美味しい。内地で言えば、海苔の佃煮。韓国で言えば、キムチに匹敵する沖縄の常備菜だ。通…

みちのく青森ラーメンは旨い!

最近ご当地グルメ通販にハマリ形なんだけど、今日は青森のご当地ラーメン4種お試しセット1580円也だ。どういう4種かというと、「焼き干し」「蜆」「にんにく」「ほたて」と言うラインナップだからたまらん。焼き干しは陸奥湾の新鮮なイワシ。干しただけじゃ…

chumbyという小型情報端末

チャンビーというかわいげな情報端末。前からウワサは聞いていたが日本語未対応だったのでシカトしていたけれど、知らぬ間に日本語対応版が発売されたようだ。アメリカでは大人気と聞くけれど、「チャンビー 日本語対応版」が、はたして日本でブレイクするか…

日食は直視厳禁

今月22日は日本全国日食ショーだ。まあ皆既日食は南西粗糖だけのお楽しみだが、部分日食なら全国床でも見ることができる。たとえば大阪でも欠ける度合いは82%。三日月より細い太陽がみられるのだ。でも直接見るのは失明の危険があると言う。UVサングラスで…

博多明太子が1kg2980円

なあにい〜。とクールポコみたいな顔になる、博多明太子の切れ子が1キロ2980円の通販めっけ。→「わけあり明太子1kg2980円!」。まあ切れ子は形はキズがあるかもしれないけれど、味は箱入りご贈答用とおなじだもんねー。これだけあれば、ごはんにのせても、ス…