cavelog

困った

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の夏は鱧茶漬け

京都の夏、いいところで京料理を食べると、〆に鱧(はも)のお茶漬けが出るところが多い。あのハモ茶、山椒の香りが濃いめの煎茶とうまくコラボして、さっぱりしてて美味しいんだよね。酒の甘ったるさを爽やかに消してくれる。とはいえ、鱧は骨切りがタイヘ…

家庭用生ごみ処理機

なんつうか、日本の夏は始まりが早くなったねえ。台所にちょっと生モノがあるとすぐに悪臭が立ち始める。まあエアコンを我慢してるせいもあるんだが。そこで最近かなり性能が良くなったと聞く、生ごみ処理機は、どんなことになっとるのかと調べてみた。とり…

夏バテ防止にカレーもつ鍋

暑いときには熱いものを喰えと良く言うけど、なかなかね。でも、博多名物のカレー味のもつ鍋はヘルシーで爽快だ。牛モツというのはコラーゲンやビタミンC、B群なんかが豊富に含まれているし、鍋に入れる野菜にもしかり。カレー味なら夏の食欲減退にもなんと…

包帯パンツ

包帯の生地でできた包帯パンツなるものがあるそうな。伸縮性が抜群なのは想像できるが、実は通気性の方に優れたものがあり、ムレることがなくて夏場などは非常に快適なそうな。メンズの包帯ショートボクサーほかレディースの包帯ショーツなんてものまで出て…

お取り寄せグルメ

なんかうまいもんをみつけてどんどんお取り寄せして喰うくらいしか世の中の愉しみがなくなってきたような感じで、たとえば晩の惣菜を一品だけ通販グルメにするとかして生活を彩らないと世の中夢も希望もないような感じになってきたなあ、というわけで、京都…

メッソグラフ

メッソグラフとは何ぞや? 実はドイツ製のノギス付ボールペンなのであります。これがまた精密、シズル抜群の拘り道具に仕上がっておりまして、またまたドイツ人はとんでもないものをクソ真面目に作ってと思うなかれ。なんでも彼の国では、お上によるタイヤの…

ゆるいデジカメ ハリネズミ

さいきんトイカメラのバリエーションがイッキに増えた。そんでもってデジタルカメラのトイカメラが増えてきたのが目立つ。デジカメというとなんでもクッキリ写ってしまうものなのに、あえて「ゆるく」写るようにしているものまで出てきたようだ。代表的なも…

電気ふろブラシ

もう風呂洗いの腰の痛いのを勘弁して欲しいと思って、疲れなさそうなブラシを探しに行ったが、なんだ。電動のがあるんやん。しかしこの手のはテレビショッピングでよくやってるように最初は使うけど、すぐに止めてしまうような商品が多いんだよなあ。気にな…

dysonの小型掃除機

ダイソンの掃除機って憧れた時期があった。なんかメカニカルなデザインが、嫁さんがたよりダンナ方の方の琴線に触れるモノがあるんだよね、あれ。でも購入に踏み込むにはけっこうハードルが高くて、結局はヒタチやトーシバを買ってしまう場合が多いだろう、…

ポケプロ

ポケットプロジェクターってご存知か。手のひらサイズで持ち歩け、ノートPCやデジカメ、iPodなどのモバイル機器と接続して電源のない場所でも画像を大画面投影できると言うソロモノなんだが、はたしてどれだけ使えるものかと思って調べてみたら、えらいたく…