cavelog

困った

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あると思います

天津じゃあないが、あると思います。この不景気財布の紐はガッチガチだが欲しいものがないわけじゃない。物欲は幸せへの近道だから、定額給付金をもらったらなにか贅沢品を買うことも、あると思います。まずは、豚インフルエンザ予防グッズ。これはかなりの…

エレピ

音楽を演奏する機会とか心の余裕がサッパリなくなった。こんなんでいいのかあたし。つうかニッポンのシモジモの文化。まあ私はいいけどガキどもにとっちゃ大事だね、音楽と親しんでおくことは。子供におすすめの電子ピアノで安いのないかなあ。

電動歯ブラシってどうよ?

わが家は4人家族だが、あたしだけがいまだかつて音波式電動歯ブラシてなものを使ったことがない。テメーの手でガシゴシやらねば磨いた気がしなかったからだが、最近歯医者にこのままではアカンといわれたんで、優しい磨き方に変えた。しかし他の者もいつの…

たいやき玩具

ちょい前、たいやきが流行った。なんやら白いのやらピンクのやら抹茶やら。気持ち悪いね。たいやきは、鯛焼でしょうよ。つぶあんかこしあんでいいじゃない。そうこうしているうちにまたクッキングトイが出たよ。節操ないなあタカラトミー。親子のたいやきく…

代用スピーカー

へえ、こんなんあるんやと思ったのがヨロズオーディオというガジェット。スピーカー部をその辺にあるものにペチンと貼り付けるだけで、そのブツが振動して代用になっちまうというモノだ。ま、音質を追求するんじゃなくて遊び半分で使わんといけんけどね。

弁当箱と自転車通勤

自転車通勤をするときのカバンって悩ましい。デイパックが楽ちんだけどスーツには合わん。そのまま客先に寄ることもはばかられる。やっぱり、多少ビジネスに使えるようなおとなしめのデザインの自転車通勤用3WAYバッグがいいね。最近のは結構多機能になって…

キングジム

オフィスのデスクトップはともかく、ちょっとしたメモをデジタルデータにしておきたいと言うようなときのニッチなガジェットがキングジムのデジタルメモ ポメラだ。しかしかなり微妙な位置づけ。ネットブックもあるし、ケータイもあるし、電子手帳などもある…

大型冷蔵庫

10数年前に買った冷蔵庫がそろそろオダブツに近い。つうか、古い機種を使ってると相当電気代がムダになってるんだろうと思う。はやく買い替えたいけど、そういう省エネ化が進んだ製品は冷蔵庫だけではなく、エアコンとか洗濯機とか皆そうで、この不景気のご…

自転車野宿

お金がない。でも時間はある。旅が無性にしたい。まあ無償でしたいでもあるのだが、そんなときは自転車で野宿を繰り返し旅するのがイイ。しかしまあこれは疲れる。なんたって自分で漕ぐのだからね。雨に打たれたり地面が全部濡れていることだってある。そん…

農作業

高齢化社会になってリタイアしたオッサンたちが健康と実益を兼ねて家庭菜園にどっとくり出している。しかし農作業はキツイ。作物の手入れも大変だ。そんなドウラク似非農業趣味のかたがたに売らんかなとホンダが出したカセットガスボンベ耕運機が売れている…

ベビー用品

しかしなんだね。最近の赤ん坊は贅沢させてもらってるね。揺り椅子なんてものも北欧のベビーバウンサーとかスウエーデン製が人気になってるそうだし、哺乳瓶も人間工学プロダクトデザインの舶来もののドクターベッタ哺乳瓶なんてのがいいらしい。あたしらな…

ヘッドホン

もう真面目に音楽を鑑賞することがなくなった。AMラジオを流しっぱなしにしてるだけ。だいたいが片耳難聴なんで、ステレオ機器はいらんのだ。だからカナル型ヘッドホンなんかより、目立たない補聴器のほうが断然必要になっている。でもそれより先にメガネを…

空気清浄機

前回お掃除ロボットのことを書いたんで、今回は空気清浄機の選び方。いろんな製品がでて効果効能をうたっているけど、結局は手入れだもの。やはりこれからの時代エコなんて言ってる日にゃ、やはり消耗品が少なくて済むようにしなきゃいかん。じかし売るほう…

掃除機

掃除機もいろいろあらあさ。最近気になるのは自動掃除機かな。お掃除ロボットってやつ。あれ大概丸い形なのに隅っこまできれいになるのかと思ってたら、ちゃんとブラシが付いてるのね。そんでもってラクルリエア掃除機つうのは普通のタイプだけんど、本体の…

パソコンオーディオ

レコード、オープンリール、カセット、CD、MDと来てそんでまたデジタル音源になってと、オーディオもどんどんモノを買い替えさせられてきたけど、要短期買い替えモノの最たるものはパソコンだから、それでいい音楽を聴いときゃいいんでないの?というのがソ…

◯◯付きボールペン

ガラクタつうかバッタもんの香り高きガジェットが好きだ。高いのはあかんけどね。キッチュっぽいのがいいね。あと話のネタになるようなアホらしさも欲しい。タイガースを応援している唯一関西資本家電量販店ジョーシン電気子会社の(長いな)サンコーがレア…

92番

あたしは阪神の久慈が好きだったんだよ現役時代。ショートの守備も華麗だったけどなんかラスカルみたいで可愛いじゃない。戦力外通告されて残念に思ってたらコーチでベンチに戻ってきました。背番号92番。九、二、って語呂合わせかよ…。一塁コーチャーズボ…

フライパン

ティファールとかデュポンとかいろいろあるけど、フライパンの選び方で迷っている。要するにフッソコーティングしたのにするか、ちょっとやせ我慢して鉄のフライパンで通ぶるか。やっぱり手入れが楽で、油を使わないほうがいいな。メタボだし。

暑くなり

早朝散歩を再開。桜はそろそろ葉が目立つようになってきた。今日は朝から合法3人乗り自転車の話題が報道されているがあたしにはもう過ぎてしまったなあ。散歩から帰ってシャワーをあびるとき、浴室のカビ対策が必要なことに気づいた。そういう季節なんだわ…

メンチ

なんか急に元気になったなあ。まあガイジンはそれでいいといえばいいか。腹がでて腰の回転が鈍いのでパン酵母で糖尿病対策でもしといたほがいいかもだ。ところでカーペンターブロックというトイがある。こいつはおもちゃなのだが実物の家具に使える6倍サイ…

1ドル100円

くそ〜。為替がどんどん裏目に来るなあ腹のたつ。そういえばいぢわるばあさんの名前て原野タツやったっけか?まあええか。猫のおもちゃのシャカシャカ通り抜けという音をする生地のがあるけど、あれ防犯用に使えんやろか。コストがかかり過ぎるかなあ。赤ん…

重曹のねえちゃん

お若い方はタイトルをみたら近藤さんを思い出すのかも知らんが、わたしら藤田まことやし。でもま、スピード大掃除のコツとかには重曹でちゃっちゃとやるのがエコでんな。健康食品も正しいサプリの飲み方を知っていないと効能を垂れ流したあげく副作用を喰ら…

ベビー用品

春先から気をつけてやらにゃいかんのは赤ちゃんの日焼け対策ですな。同じスキンケアでいえば赤ちゃんの乾燥肌対策もしかり。案外春ってのはUVキツくて湿度も低いのであります。陽気が良ければ幼児のお弁当づくりして緑地にでも繰り出せばいいんだけど、その…

カーリング

カーリングといってもジュリーの歌じゃあないよ。あのまりりんのカーリングのこったい。氷上のチェスというくらいだから卓上カーリングゲームも出ている。エアホッケーみたいに空気が出るわけじゃないが寒くないのはなによりだ。ところで4月に新発売になる…