cavelog

困った

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ駄目みたい

昨日書いてたウチの海ヤドカリ、やっぱり駄目みたい。まだ埋葬はしてないが、貝殻からすこしだけ覗いている足先はピクリとも動かず。この個体は2年と167日間の飼育でした。これでとうとう海のヤドカリ水槽に海のヤドカリがいなくなる羽目になっちまっただよ…

海ヤド寿命か

ウチで飼っている、海のヤドカリのチビが急に弱ってしまった。南紀白浜で採集してからそろそろ二年半が経過しようというところだが、ホンヤドカリはウチの貧弱水槽ではおおむね二年くらいしかキープできたことがないので、今度の奴もそろそろ寿命かとは思っ…

ラジオドラマアーカイブス

今の今までNHKラジオ第一のラジオドラマカーカイブスという番組を聴いていた。番組内容は昭和32年放送の「架空実況中継・関ヶ原」。30分程度だったが、なかなか良くできていて面白かった。やはり小早川の裏切りがヨッさんでいえば「ここですよ!ここ」という…

ひさびさんぽ

昨日辺りから急にまた気温がさがった。けんど今朝はきばって早朝散歩に出た。仕事の兼ね合いで一週間ほど早朝に起きているのが困難な日程が続き、約一週間ぶりの二時間散歩であった。夏の頃より日の出が遅れたのでスタートも30分後退させ、5時半〜7時半に変…

空腹

この二年くらい、おあしの巡り合わせがわるいこともあり、腹を減らした状態で我慢している時間が相当長い。かといって喰えるときも、親の敵のようにがつがつ喰うわけでもなく、どちらかといえば茶や無糖コーヒーばかり飲んでいた。にもかかわらず何でメタボ…

京都市電

今年の9月30日で京都市電廃止後30周年だそうである。それがどないしたんや!と、こいし師に突っ込まれても、どないもしませんと答えるほかはないが、時の経つのは早いなあといつもながらの月並みな感慨に浸るのであった。あたしの実家のある京都の伏見には、…

二世二世

麻生さんのあっそう内閣が発表になった。まあ強面もおらず煩そうなのもおらず、わりと頼りない面々での総選挙用の組閣だが、先日の総裁選と言い今回の閣僚と言い、最近の政治家はもう二世ばっか。アソウさんはバカヤローの孫、ハトヤマ、ナカソネ、オブチっ…

大相撲

今場所は立ち合いの手つきチェックが厳しくなったせいか、立ち合いの息が合わない取り組みが多くて聴いていても(あたしはラジオ観戦である)いらいらさせられる。まあ新しいルールみたいなものを試行するとき、大概のスポーツでは戸惑いを生じる。野球のス…

ヘタるクラークス

いつも書いてる、7月(やったっけ?)から始めた早朝2時間散歩、何を履いてさっさか歩いているかというと、この、いちまんごせんごひゃくえん也のクラークスのサンダルである。もうずいぶん履き倒したがそこは上物、なんとか健在だ。とはいえど最近の早朝散…

久々の朝散歩

ちょっと立て込んでいたので早朝の散歩から遠ざかってしまったが、本日およそ一週間ぶりの散歩に出た。先週までは5時15分くらいに出発していたが、今日などはまだ真っ暗だ。ラジオの告げる、日の出の時間も5時半以降になってしまっているからさもありなん。…

巨人強し

ここんとこの巨人は怒濤というか破竹というか、何が邪魔しててもぶちこわしていく大型ダンプみたいなイキオイですな。これを止めることができるのは、恐ろしく出来の良い先発投手の登板なんですが、今日のシモはボロボロだし、渡辺もバテがきてまんなー。ま…

台風接近

ずいぶん前からえらい長いこと台風台風と言うてますが、いま窓の外を見ても、まだ来てまへんなあ13号。こういうタイプの台風って、気象予報士にとっちゃ稼ぎ時でオイシイんでしょうが、あんまり進まんから話すことも変わらんので難しいんでしょうな。気象予…

破綻の偽装の

あちらでは破綻の救済のとどんちゃんやっておられる。こちらでは偽装の餅米なんかでもめている。あちらは株屋を見捨てて保険屋を拾った。保険屋を救うのはまあ素人目にも道理なような気がする。この保険屋、あたしも一噛みしてるのでちょいと心配。今月も保…

儲かる儲からない

こちとらは深く沈んでいる今日この頃だが、世の中にはウハウハ儲けている御仁もいるんですなあ。悪いことをして儲けててバレた事件というのは、全体のほんの一部分だけがマスコミを通じてあたしらの目に耳に入ってくるんだろうけど、経済行為をしている連中…

酸素会社

あたしらが小学生の頃、昭和40年代の日本というのは今の中国みたいにイケイケの成長期だったもんで、ガキの着ているものはボロボロだが、テレビが各家庭に行き渡ったりマイカーを持つ人も増えて来たり、ちょっとずつ豊かな感じが生まれつつあった。そのかわ…

不器用ですから

…てなセリフは高倉健さんなら様になるけれど、あたしなんざが言っても「なら駄目じゃん」とか言われて終い。つくづく格差社会やなあ。最近のアップルのキーボードは、フラットのペッタンコで、まああたしはそれなりに気に入っとるんだが、生来の不器用が災い…

朝暗い

今日も今日とて早朝散歩♪と意気込んで家を出たが、暗い。地軸は傾いとるなあ。ついこないだまで朝の5時は、十分明るかったんだが、今朝などは曇っていたこともあり、まだ夜でんがな。まあいいかと歩き出したらポツポツと来た。雨かいな。暗いから空の様子も…

王監督待望論

さてどうなりますやらWBCの監督問題。星野の事実上の辞退発言を受けてコミッショナーが動いてるようだが、ナベツネはならばと王監督再任論をぶちまけてきた。大リーガーなんかも同調しているようだが、本人は胃ガンを摘出してふらふらなんで勘弁してくれと仰…

おぼえなし

「聞きなし」ということばがありますな。あの「空耳アワー」みたいなことですが。そういうのに出会うことがあたしもけっこう多いほうなんですが、あなた、最近は「覚えなし」と言えそうな言葉に会うことが多くてね。どんなのかって?…一例をあげますと、「デ…

散歩のルート

早朝散歩も7月半ばからはじめて結構の回数に及んできた。モチベーションを維持するために、一度として同じルートコースをとらず、また日替わりで進む方向、目的地を東西南北にローテーションしてきたのだが、わが家の場合南と西は街が埃っぽくて爽快さがな…

セミ消える

いったんやや涼しげになっていた気温も案の定ぶり返して、また寝苦しい夜が続いているけれど、自然は正直だ。地球の地軸の傾きが大きくなって、太陽光線の差し込む角度がどんどん付いてきているのは事実で、あんなに煩かったセミどもがすっかり姿を消してし…

バーレーン戦

いちおう三時から観た。前半はいい試合運びだったのに終了間際に一気に乱れて結局一点差のはらはら勝利。気を抜いたとしかいいようがない。どうして日本人は勝っているときの小狡い時間稼ぎとかが上手にできないのかね〜。中東なんか腹立つくらい上手いのに…

今日も今日とて

今日も今日とて早朝散歩だ。三日連続である。三日続けるとさすがに足が歩きに慣れてくるというか、ペースも上がってくるもんだ。で、今日はいつもにも増して歩く速度を上げてみた。まあ競歩とまではいかんが結構スポーツウォーキングつう感じだ。45分間同じ…

散歩し杉

いやあ今朝の散歩はマイッタ。なぜか結構張り切って5時きっかりに家をでた。8月の5時は明るかったが9月の今ではまだ黎明という感じだ。あまりチャラチャラ歩いていると警察に職務質問されかねない暗さ。もはやアロハで散歩はいかんかも。それはさておき本…

メタボ対策?

メタボ健診とかが始まって腹の回りをメジャーで測られたりしたあげく、まだメタボではないが片足突っ込みかけとるさかい体重落とせと医者に言われた。なもんで早朝の2時間散歩を敢行しだしたんだが、もとよりメタボの方にはあまり関心がなく、それよりはス…

そういえば

わはは。五十肩の治療法 てな記事読んでて気付いたけど、あたしの五十肩、知らん間に治っとるがな。しかしこれは治ったんじゃないんやと。痛かった部分も老いて痛みがボケただけなんやと。そんでから、マスティックガム この歯磨きやガムを実際に使ったこと…

修破離

猿楽師、世阿弥の言葉なそうな。修・破・離。ちゃんと基本を習得したうえで、自らの創意工夫をしてそれを越え、そのうえで独自のものを打ち立てるという。抜け駆けしようとせずに、きちんと段階を踏め、つうことですな。ま、ホップ・ステップ・ジャンプなん…

不調

あたしの不調は精神的なものが大きい。ささいなことが神経の何処かに触れると、ブレーカーが落ちたように、思考を停止させてしまう。今もその状態。こういうときは、あした。あした。ってどっかのヘボ監督みたいだが。 保育園の種類と選び方