cavelog

困った

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わりかよ

なんかさいきんちまたのコンビニなんかで情報誌をぺらぺらやってみると、野外ロックフェスなんかのお知らせがいっぱい出ている。こちとらもはやそちらにまでアンテナを張る余裕なし。しかし趣味の分散化も極まりまできた感じ。昔は知らない世界がもっともっ…

鉄ブームじんわり進行中?

なんかさいきんちまたの本屋なんかでも鉄道関連本が目につくようになった。タモリ倶楽部や鉄ドル鉄オタの地道な啓蒙努力なんかもあるんだろうけど、ガソリンが高いのと関係ないのか?熱中症と応急処置 お得なキップ情報|大阪編 お得なキップ情報|京都編 鉄…

雨の翌日

少し涼しくて歩きやすかったが、そのかわりもの凄い数の中高年が湧いてきていた。公園はもはやジジババの竹下通りだった。 夏バテ度チェック 3ヵ月コリック 赤ちゃんの紫外線対策 焚火と環境について ただいま断食実験中!

大雷雨

ああ、よかった。毎朝散歩してるけど日照り続きで、公園やら田んぼやらが、そろそろ降らんとヤバい感じがしてたところだ。 旅行医学の知識 落ちる夢判断 南紀白浜磯採集ツアー ハトがベランダに巣を! サイトマップ

ぎゃはは、はてなダイアリー市民になったらしい。

しかし、それがどういうことなのかさっぱりわかっていない。気になるオール電化 感動!ワールド・ベースボール・クラシック 荒川静香のイナバウアー 夢でアタック25 ココアシガレット

クマゼミ

クマゼミは早朝から鳴く。それも図体がデカイせいか鳴き声もテキ面にでかくて、アタマが痛くなるほどだ。そんな鬱陶しいセミなんだが、最近はよりによって夜中の二時頃から一斉に鳴き始める。えらい迷惑である。これも温暖化のせいなのか? 思わず口に出た言…

こっちの話だが

いよいよ怒濤の快進撃にかかろうかという予感がしてます。南無三。夏男の消臭計画 カブトエビの観察 さらば交通博物館

早朝散歩4日連続

天気のよい朝が続いているので,月曜から始めたメタボ対策の早朝散歩が4日連続となった。初日は一時間くらいで帰ってきたのだが、だんだん遠出の傾向が出てきて、本日など5時半から山越えの二時間歩き倒し。もうへとへと。ちょっとやりかたを考えねば。岡田…

今年は…

あまり蚊に喰われない。なんでやろ。 ずっとバイアスピリン飲んでるせいかな〜と思ったりして。 蚊がぶすっと刺して、さあ吸おか♪と思ったら血流がドバドバッ! あわてて、こらいかんと、飛び去る。 しかし中途半端にさされると余計に痒いはずなんだが。 ま…

優勝マジックは出たが

ええ、阪神タイガースのことですが。あのマジックというやつはその名の通り「魔力」みたいなものを秘めているんですな。どこの球団と限らず、あいつがちらちらしだすと、なんだか調子がおかしくなってくるんです。今回の阪神もなんとなくそんな気配が…。2003…

夢のような夢の話

もう暑くて暑くてなんなんだけど、7月の暑さというのは、これから盛りに向かう気分があって、青春時代のようなところがあって、なかなか気持ちがよいものだ。これが盆休みの頃になると、なんとなく陰な感じがじわじわ浸食してきて,海にしても海月が出るの…

朝の散歩

昨日今日と二日続けて早朝に散歩をした。メタボ対策である。昨日は6時出発で7時半帰り。今日は7時出発で8時半帰りだから、ゆっくりではあるが相当の距離を歩いてきた。しかし朝とはいえ、晴れたので日射しが相当しんどかった。5時台に家を出ないと、熱…

足の爪切り

あのね。お若い方はおいといて、ご同輩、中高年の皆さん。あなたがいままで普通にしてきたことをしようとして、うまくいかず、「ああ齢とったわい!」と自分を歯がゆく思う時ってどんなときですか? あたしはね、「足の爪切り」です。もうにっちもさっもどう…

とまらん阪神電車

三番新井がリタイヤしても鳥谷がおかわりくんだ。もう弱みも隙もなんもありゃあしない、阪神強杉、おもろな杉。 星野フィーバー開幕前夜 阪神甲子園球場礼賛 阪神リーグ優勝!その日

オリンピック近づく

時の進むのは速いのう。あれよあれよという間に北京五輪ですなあ。今回、やっぱり一番気になる競技は、星野ジャパンの野球。ところが選手が軒並み故障気味なのに加え、仙さん自身が肋骨三本折りだ。だいじょうぶなのか「金」。そういや前回アテネもチョーさ…

三つの趣味

ムカシ俺がテッチャンだったころ、ファミコンはまだなかった。イェーイ! ファミコンが流行った時、SLはもうなくて、おまけに国鉄までなくなった。イェーイ! そのうちに忙しくなってゲームなんかやってられなくなり、年とってヒマになったらやろうとソフト…

カレー丼

牛丼販売中止のおり、ピンチヒッター丼が次々とでたけれど、そのなかで一番カスやったんがカレー丼。だいたいなんでカレーをドンブリでそれも喰いにくいレンゲで喰わすねん。むしかえしのお怒り。

やめられぬ髭剃り

昨日ブロンソンのことを書きつつ「う〜ん」と顎を撫でたら、手のひらにちくちくと無精髭が当たる。最近はこうなるともう剃らずにはいられなくなり、電気シェーバーを当てる。すると片手を奪われてしまうからマウス作業ができなくなる。となると仕事が中断さ…

ランディ・バース

あたしのヒーローといえば元阪神の最強助っ人、ランディ・バースなんだが、彼がプロ野球の殿堂入り候補者にノミネートされたのは1999年の11位を皮切りに、00年9位、01年8位、02年6位、そして03年3位(次点/当選:山本浩、堀内)、04年2位(次点/当選:仰木…

タイガー・ウッズはダウンしましたが

あの天才ゴルファーでも怪我には勝てんようで、ツアーリタイア。 なもんでいまいちありがたみがないようなことになっちまいましたが、 前にウッズ直伝「肩こり体操」というのをラジオで聴いてメモしました。 載せときます↓。 タイガー・ウッズの肩こり体操 …

う〜んマンダム

ブロンソンがもてはやされた時代、「う〜ん!」と、飛びついたのは、いわゆる「濃い」男たちだった。青い髭剃りあと、重い頭髪天然パーマ、二つに割れた顎、わきが体臭、剛毛の体毛。そういや不思議に最近ちまたから濃いタイプの男が減ったなあ。実は今でも…

今年もはじまる蚊とのバトル

原油のすったもんだで、電気代もあがるっちゅうじゃないか!ということはエアコンオフで網戸だな。嗚呼また、あの狂おしい蚊との闘いがはじまるのか!蚊とつきあう夏

星野監督骨折

オランダでよろけて肋骨3本折ったそうな仙さん。 公式サイトでは胴上げ可能と強がりを書いてあるけれど、 スタッフの員数に限りがある五輪の規定では、 監督コーチもノックや打撃投手をやらにゃあならんのは必定。 なんか自ら水をさしちまったような。脳梗…

宝くじは当たらない

宝くじの高額当籤の確率を、視覚的なたとえで見せて、当たりを期待することがいかに虚しい願いであることをこれでもかと諭す、ページや番組が良くある。そう、知ってます。まったく買うのがばかばかしくなるほどの、ほんの微々たる確率なのを。それでも、買…

一日二期作

12時間を一日とみたて、一日一食、一仕事。すなわち睡眠は朝9時〜12時、夜9時〜12時の二回、トータル8時間。仕事は13時〜20時、1時〜8時の二回、トータル14時間食事は12時と8時の二回。一日二期作、8時間睡眠。メタボ対策メシ2回。ど〜だい! おかしな生活リ…

水温うなぎ登り

貧乏のくせに水槽趣味などやるもんじゃない。とくに夏場は電気代をケチってエアコンを節約ガマン忍耐の生活をするわけだが、人間は何とかなっても、水槽の生物たちは、なんともできずに昇天してしまう。辛い季節だなあ。水槽趣味 激安の眼鏡をさがせ 石切神…

いまどきの高校生

いまの若者たち。パソコンとかにも詳しいし、塾や学校で勉強もやっていると思うんだが、基本的知識というか、常識みたいなものが驚くほど欠如している部分に出くわすことがある。テレビやネットからあふれるほどの情報を得ているはずなんだけれど、あれ、本…

昭和と未来と肩こりと

カッパコミックスの鉄腕アトムに飽きた頃、白黒テレビの中で吉村道明が血まみれになっていたが、台所の都市ガスでフライパンを熱し日清焼そばを作って喰らいながら「平凡」グラビアの天地真理を眺め、ふと思い出して「近代映画」の浅田美代子特集号を買いに…

やまいだれコラム三連発+α

表題の通り。以上! …って、なにを偉そうにしてるねん。目やにの症状と対処法 ものもらい一問一答 入院よもやま話 ネット印刷の時代 ホームページの作り方 フリー素材・レンタルポジ爆増中

好きなものとは

おいしいものであり、たのしいものであり、いとおしいものであり、はずかしいものである。と思う。 B級グルメの決定版 大相撲の楽しみ方 昭和のカラオケBEST 喫煙か禁煙か 昭和のアイドルたち